学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

セカウマな牡蠣を食べる『かき初め』をしたよ

セカウマ食べたい!

owd.officialsite.co

 

その思いが届き、新年早々に大阪で食べることができました。

名付けて『かき初め』www

 

福島にあるワインバーであの人が直々に牡蠣明けしてくれるというもの。

tabelog.com

 

19時過ぎにお店に到着。分かりやすい看板がw

f:id:ScotchHayama:20160106191135j:plain

さぁ、牡蠣喰う客になるぞー!

 

お店に入ると、立派な牡蠣たちが出迎えてくれました。

f:id:ScotchHayama:20160106191316j:plain

”ふわふわ”と”天然真牡蠣シングル”の盛り合わせ。

 

 

限定8個の”美ら玉” でかい!

f:id:ScotchHayama:20160106191646j:plain

カップが深くて王蟲のような形です。

f:id:ScotchHayama:20160106192345j:plain

 

 

有明海で拾ってきたという天然牡蠣もありました。牡蠣は天然ものはこんな風に大きさも形も様々に勝手に育っているとのこと。養殖することで形を整え大きく成長させることができるのだ。

f:id:ScotchHayama:20160106191640j:plain

 

 

最初の3個はお年玉ということで無料でサービスしていただきました。

「かきオイC」のポーズが決まってます。

f:id:ScotchHayama:20160106191330j:plain

 

 

”ふわふわ”と”天然真牡蠣シングル”は宮崎で食べたことがあります。

scotchhayama.hatenablog.com

 

”ふわふわ”は甘味・旨味が濃くて女性向け、”天然真牡蠣シングル”は塩味が濃く男性向けと思ってる。どちらも牡蠣殻は同じ形で見分けはつかない。

f:id:ScotchHayama:20151212193947j:plain

 

続いて”美ら玉”を開けてもらいました。

f:id:ScotchHayama:20160106192409j:plain

 

タリスカーと共に食べる!

f:id:ScotchHayama:20160106192524j:plain

タリスカースコットランドのスカイ島で作られたシングルモルトウイスキーでスパイシー(胡椒っぽい)香りが特徴。塩味の強い牡蠣によく合います。

 

そのタリスカーを”美ら玉”にかけて食べます。貝柱でかい!

f:id:ScotchHayama:20160106192558j:plain

かろうじて一口で食べれるサイズ。口の中が牡蠣とウイスキーで溢れる!!

貝柱の歯ごたえがすごかった。ホタテのようだ。

 

有明海で拾ってきた牡蠣たちも開けてもらいました。

いろんな形・サイズです。

f:id:ScotchHayama:20160106192929j:plain

 

もともとのお店はワインバーなので良いワインもいただきました。

f:id:ScotchHayama:20160106201643j:plain

トソ カベルネ ソーヴィニヨン リザーヴ (2013)

うまいー。

炙り牡蠣とよく合います。

f:id:ScotchHayama:20160106202341j:plain

牡蠣を炙ると甘味が増します。

 

もちろんノロウイルスの検査をパスしたものが提供されてます。

f:id:ScotchHayama:20160106193301j:plain

 

牡蠣にワインにビールにウイスキー。はー、幸せやー。

f:id:ScotchHayama:20160106195035j:plain

 

少々飲み過ぎて、牡蠣をどれだけ食べたか忘れましたが、

f:id:ScotchHayama:20160106205049j:plain

牡蠣のおかげで二日酔いはしませんでした。

 

また食べたい!