学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

【絵本】うちのうんちはうんちちゅう

うちのショウタが今日、8歳の誕生日を迎えたので、

手作り絵本をプレゼントしました。

 

今回で2作目です。

 

 構想2ヶ月、製作期間1週間くらい。

 

 

------------------------------------------------------

f:id:ScotchHayama:20140422234325j:plain

 

 

 

フンコロガシ一家の夕食です。

 

今日はごちどうだー!!! 

わーい。いただきまーす!!!

ねぇパパ、今日のごちそうはどこから来たの?

それはね

f:id:ScotchHayama:20140422234416j:plain

 

 

 

パパはとおーくの とおーくから

ごちそうをコロコロころがしてきたんだ

外はとても暑かったから何度も休けいしながらね

ねぇパパ、ころがす前のごちそうはどんなだった?

それはね

f:id:ScotchHayama:20140422234437j:plain

 

 

 

ごちそうはとても大きかったよ

20家ぞく分はあったんじゃないかな

だからみんなで分けて運んだよ

そんな大きなごちそうはどこから来たの?

それはね

f:id:ScotchHayama:20140422234501j:plain

 

 

 

ぞうさんのうんちなんだ

ぞうさんはとっても大きいんだぞう

じゃあぞうさんのうんちはどこから来たの?

え、うーん それはね(どうぶつじてんを見ながら)

f:id:ScotchHayama:20140422234520j:plain

 

 

 

ぞうさんはたくさんのおやさいを食べるんだよ

そしてぞうさんのおなかの中で

胃や腸を通ってうんちになるんだ

じゃあ おやさいはどこから来たの?

それはね

f:id:ScotchHayama:20140422234537j:plain

 

 

 

土に種をまくとできるんだよ

ひりょうをやると大きくなるんだ

じゃあひりょうはどこから来たの?

それはね

f:id:ScotchHayama:20140422234602j:plain

 

 

 

みんなのうんちさ

みんなのうんちがおやさいを大きくして

おやさいがぞうさんを大きくして

ぞうさんのうんちがおまえたちを大きくしてるんだ

じゃあ、ぼくたちも、しっかりうんちをしないとね

f:id:ScotchHayama:20140422234625j:plain

おしまい

------------------------------------------------------

 

読み終わったショウタの感想は、

 

 

 

「けっこう長くてびっくりした」

 

 

 

でした。

 

 

 

去年の絵本より1ページ多いし言葉も増やしてるからね。 

多分、じわじわ感動するんやろうなーorz