学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

僕が海外旅行をしない理由

Facebookでもよく「海外へ行きました」投稿をみかける。

 

「うらやましいなぁ」と思うけど、僕は海外旅行に行ったことがない。

 

 

海外出張は何度か行った。

 

アメリカ(デトロイト)、

カンボジア

中国(上海)、

ドイツ(デュッセルドルフ)、

イギリス、

シンガポール

ドイツ(ニュルンベルク)、

アメリカ(サンフランシスコ)、

中国(青島)。

 

海外出張に行ってみて、つくづく感じた。

 

僕はやっぱり海外旅行をしない。

 

その理由は、

 

お金がない

これに尽きる。家族五人を養うのでいっぱいいっぱいだ。海外旅行に行くお金なんてない。大学生とかで海外に行ってる人はどうやって稼いでいるんだろう?僕は学生の頃もバイトしたお金はすぐになくなった。沖縄旅行に行くのが精一杯だった。

 

移動が疲れる

これも大きな要因だ。海外出張に行って実感した。10時間以上、飛行機のエコノミー席に座ってるって本当に苦痛だ。手荷物検査も苦痛だ。なぜベルトを取らなきゃならない。機内持ち込み禁止物を誤って持って行ってしまった時の「しまった!」感はすごい嫌。乗り継ぎの待ち時間も嫌。苦痛。

 

時差ボケがひどい

本当にひどい。特にアメリカ。1週間いてもしんどい。戻ってきてもしんどい。眠い。変な時間に目が醒める。昼間眠い。仕事にならない。

 

現地の雰囲気に慣れるのに時間がかかる

気候と食事。体がしっくりこない。確かにメシはうまいとこもあるけれど、僕の腸内細菌たちが馴染むのに時間がかかる。気候も。シンガポールは冬場に行くもんじゃない。行ったら暑いし、帰ったら寒い。

 

言葉が通じない

これも地味にストレス。レストランの食事は問題ないけど、移動の時とか英語通じないと辛い。中国人のタクシー運転手で英語しゃべれる人は少ない。

 

 

僕は京都に住んでいる。

京都は世界的にみても人気の観光スポットだ。

だったら京都を観光したほうがよっぽどラクだし、安くて楽しいという結論に至った。

京都は行けば行くほど深い。