学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

入社19年目の平社員が語るオムロン

2004年度入社なので2022年度で19年目になります。

 

いろいろな仕事をさせてもらいました。

これまでの仕事経歴に絡めて、関連するオムロンの人事制度を紹介したいと思います。

 

最初は研究所配属でした。

無線技術の研究開発を10年くらいやってました。

物流系のRFIDから車載系の短距離電波レーダー、IoTデバイスの開発、産業機器用のセンサの無線化など幅広くやれて楽しかったです。

商品になったのもいくつかありましたが、いずれも短命でした。

市場のトレンド把握や競合との差異化って大事ですね。

 

研究開発職の合間に労働組合の執行委員もやりました。

いろいろな部署の社員と知り合いになれました。

また、組合員向けの研修アレンジがきっかけで社外の人との交流活動を本格化しました。

社内にも社外にも面白い人はたくさんいますね。

 

40歳手前の頃に体調崩してメンタルやられて1か月ほど休みました。

若い頃のように無理できない体になりました。

これがきっかけで研究開発職から企画職へ異動しました。人財公募という社内異動制度を使いました。社内異動でも面接があって就活以来なので少し緊張しました。

 

異動先は電子部品事業カンパニーでの新規事業マーケティングです。

アメリカや中国へ海外出張もしました。

こちらでも無理がたたって(もしかしたら海外出張が苦手なのかも)再びメンタルやられて、今度はしっかり休みなさいと上司から言われて(大変感謝しています)のんびり6か月ほど休職しました。

オムロンは休職に関する手当も充実しているので6か月休んでも5人家族を養うことができました。ありがたし。

休職中の後半3か月はずいぶん元気になったので復帰に向けて社外活動もぼちぼち復活させていきました。この頃に出会った人にも感謝でいっぱいです。ありがたし。

 

復帰後は海外出張を免除してもらって主に国内のWEBマーケティングをやってました。提案した企画が採用され、取材と称して猫カフェに行ったり、湘南の海の家に行ったり、酒蔵に行ったりして楽しく仕事をさせてもらいました。

 

オムロンの社内異動制度に兼務型という選択肢が増えたので、何気に応募したら受かって、半年間の期間限定で週に一日は人事総務の仕事をしていました。

終わりの1か月前に本格的に移りませんか?とオファーを受けて人事総務の仕事が10割になりました。

 

最初は企業理念をグローバルの社員全員に浸透させるというミッションでした。

www.omron.com

年に1回の大きなイベント(プレゼン大会)に向けていろいろと準備するというものです。

私が本格異動して2年目からコロナ禍となり、イベントも完全オンラインやハイブリッド型ですることになり、配信系など様々なノウハウを習得できました。

 

しかし、コロナ禍もあって3度目のメンタル不調となりました。この時は在宅勤務も併用していたので休職することなくぼちぼち仕事を続けられました。

オムロンでは緊急事態宣言下ではほぼ100%、それが解除されても部署によっては週の半分くらいは在宅勤務です。会議もMicrosoftのTeams会議を使ってオンラインがほとんどです。

 

いまは人事総務部のDX化を推進する仕事をしています。私自身のDX化はめちゃめちゃ進んでいるので残業は一切していません。

 

仕事に余裕があるので副業も真剣に考えはじめています。

オムロンは昨年から副業解禁になりました。

 

私は10年後に早期退職してウイスキー初心者向けのバーをやりたいので、それに向けた準備をしようと思います。

riverside-cafe.jp

週一でバーをやります。出町柳で。将来開きたい店の場所でもあります。学生が多い地域なので若い人にウイスキーの楽しさを味わってもらいたいのです。

 

オムロンでは副業をはじめる2週間前までに上司と面談のうえ、副業申請をしたらよいらしいです。公序良俗に反するものはNGですが、健全なバーなので多分OKです。

 

私はいま45歳です。

オムロンには節目休暇というものがあって、平社員だと45歳の年に1か月休暇がもらえます。本当はスコットランドアイラ島にある蒸溜所を巡りたかったのだけど、コロナ禍で行き来が大変なので日本の蒸溜所を巡ることにしました。

 

人生は、「感性」を養うための旅だとアーティストのSHOWKOさんは著書「感性のある人が習慣にしていること」で語っています。私もウイスキーを巡る旅を通して感性に磨きをかけようと思います。

 

ちなみに管理職になると3カ月の休暇がもらえます。年齢ではなく、管理職になってから6年目にもらえます。オムロンの先輩社員であり関連会社の社長などを歴任した竹林一さんは著書「たった1人からはじめるイノベーション入門」で「オムロンの最もすごいイノベーション」と評しています。与えられた3カ月の休暇をどのように過ごし何を思うかは人によって全然違うので話を聞くだけでも面白いです。

 

オムロンサステナビリティの観点からも社外評価が高く、良い会社だと思います。

社外からの評価 | 社外からの評価 | サステナビリティ | オムロン

 

所属する部署や上司に当たり外れはありますが、自分を変えることはできます。

のびのびと自由に働くこともできます。

興味あれば申し込んでみてはいかがでしょうか。知らんけど。

www.omron.com

 

昔の投稿は以下です。

scotchhayama.hatenablog.com

 

scotchhayama.hatenablog.com