学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

グレンモーレンジのハイボールは柑橘系と合わせて完成する

僕が初めてグレンモーレンジを味わったのは2011年のウイスキーフェスティバルだった。

 

その時にオレンジハイボールというのを味わった。

 

衝撃的だった。

 

これまで、ハイボールといえばレモンかライムだった。

酸っぱい系の柑橘類。

 

そこにオレンジ。

そんなに酸っぱくなく甘味も程よくある柑橘類。

 

これがグレンモーレンジのフローラルな感じとよく合うのだ!

 

それ以来、初心者にオススメのシングルモルトとして紹介してきた。

 

しかし、結局のところ、初心者にオススメなだけで、ハイボールにしたらボンヤリしてしまう。

 

何も加えないハイボールならアイラ系のようなピーティなほうが絶対美味い。

 

しかし、先日、自宅であらためてグレンモーレンジハイボールを作ってみた。

 

そして、たまたまあった柑橘類を絞ってグラスに落としてみた。

 

 

f:id:ScotchHayama:20161206183328j:image

 

したら、めっっっちゃ美味かった!!!!

 

柑橘類とグレンモーレンジのマリアージュはやっぱ最高だということが分かった。

 

齢40にして再発見!