学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2021年のベスト10ウイスキー

友達のベスト10発表ブログに触発されて書きます!

note.com

 

私が2021年に飲んだウイスキーで印象に残ってるものベスト10

 

10位 イチローモルト&グレーン ワールドブレンデッド ホワイトラベル

 

4月にジャパニーズウイスキーを紹介するイベントに登壇することになったので、勉強のために買ったものです。

厳密にはジャパニーズウイスキーではありませんが、世界で大人気のイチローモルトの味わいを5000円以下で体験できるのはコスパいいと思います。

秩父蒸溜所の原酒も含めて、五大ウイスキーを肥土伊知郎 氏がいい感じにブレンドしており、ロックやストレートでも美味しいです。むしろロックが合う。

scotchhayama.hatenablog.com

 

9位 ニッカ セッション

ニッカが2020年から販売しているブレンデッドウイスキー

こちらもジャパニーズウイスキーのイベント用に購入。

ジャパニーズウイスキーではないけど、酒屋の店員から「限りなく竹鶴に近い」と言われたので買ってみました。

ニッカが所有するスコットランドベン・ネヴィス蒸溜所と日本の余市や宮城峡をブレンドしています。

確かに竹鶴っぽいけど、ややあっさりした感じ。ハイボールにしても美味しかったです。

scotchhayama.hatenablog.com

 

オンラインイベントで、ロックで飲みながらお話しました。

f:id:ScotchHayama:20211224150924p:plain

 

8位 ハイランドパーク12年

安定のハイランドパーク。12年で4000円前後というお買い得感ある。

今年は生きる場によく行きました。近江牛ともハマチのカルパッチョともよく合いました。

 

f:id:ScotchHayama:20211224151410p:plain

夏のハイボールとして料理と合わせて美味しくいただきました。

 

f:id:ScotchHayama:20211224151619p:plain

ハマチのカルパッチョ

 

f:id:ScotchHayama:20211224151732p:plain

近江牛のバターソテー



7位 タリスカー10年

肉に合うウイスキーといえばタリスカー

scotchhayama.hatenablog.com

 

夏の終わりに生きる場に行き、

近江牛のカルビ丼と共に楽しみました。

f:id:ScotchHayama:20211224152207p:plain

 

f:id:ScotchHayama:20211224152252p:plain

近江牛のカルビ丼

 

6位 カティサーク

定番のカティサーク

酒屋で1000円切ってたら即買いです。

さっぱり系のおつまみに合います。

アメトーーク!で華丸さんが紹介していた砂肝ポン酢と合わせて楽しみました。

f:id:ScotchHayama:20211224152849p:plain

カティサークハイボールと砂肝ポン酢

 

5位 グレンモーレンジ エックスバイ

グレンモーレンジの新作。よりカクテルに合わせやすく仕上げたもの。

f:id:ScotchHayama:20211224153202p:plain

グレープフルーツ割り

もともと柑橘系に合う味わいだったけど、グレープフルーツジュースで割ると非常に飲みやすい感じになります。

夏場のカクテルとしてよく飲みました。

 

4位 ドランブイ

スコッチウイスキーベースのリキュール。

これを使ってカクテルの幅が広がりました。

ホット・ラスティ・ネイル(スコッチ+ドランブイのお湯割り)にレモン絞って飲むと美味しいです。喉の調子が良くなるので、これを飲みながらオンライン授業を配信してました。

f:id:ScotchHayama:20211224153646j:plain

 

 

3位 サントリー・オールド

鍋の季節になるとオールドを飲みたくなります。

たぶん一番安く手に入るジャパニーズウイスキーです。

※角は海外のウイスキーブレンドしているので

オールドは和食全般に合います。

免疫力UPのために作ったキノコ炒めともよく合いました。

f:id:ScotchHayama:20211224154250p:plain

 

 

2位 ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年 アイラ オリジン 

ジョニーウォーカーの新作で、FBのウイスキー好きグループでよく上がっていたので買ってみました。

ジョニ黒を構成するアイラウイスキーの12年以上熟成させた樽でブレンドしたという内容。

さすがの仕上がり。

ディアジオ社が所有するアイラウイスキーはカリラとラガブーリンで、その2つをうまい具合にブレンドしている。飲み飽きない。おつまみも何にでも合う。

f:id:ScotchHayama:20211224154959p:plain

山芋たんざくとジョニ黒アイラハイボール

 

1位 ラフロイグ10年

私にとっては不動の一位。

今年もよく飲みました。

f:id:ScotchHayama:20211224155252p:plain

オイルサーディンとハイボール

f:id:ScotchHayama:20211224155319p:plain

手作りレーズンバターとストレートで

 

f:id:ScotchHayama:20211224155408p:plain

グラス欲しくて本も買いました

 

ラフロイグ10年により近づけた気がします。

 

以上、2021年のベスト10ウイスキーでした。

 

今年は炭酸水メーカーを買ったり、透明氷を作る製氷機を買ったりと、ハイボールのクオリティが上がった1年でした。

 

来年も新たなウイスキーとの出会い、お馴染みのウイスキーの深堀りを進めたいと思います。