学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

大企業の新規事業担当が陥る悩みとその解消法

とあるイベントで登壇した、大企業で新規事業をやっている方と話していて感じたことを綴る。

 

僕自身も大企業に所属して14年が経ち、大企業の社員としての振る舞い方や、お作法というものは頭では理解している。

 

と同時にここ3、4年くらい新規事業界隈に属してみて違和感を覚えることも多い。

 

スタートアップやベンチャー企業の勢いも間近に見る機会が多い。

 

大企業とスタートアップ、ベンチャー企業とは何が違うのか?

 

そんなことを日々考える。

 

大企業で新規事業をやる場合、よくある質問は「それやっていくら儲かるの?」

「うちの会社で出来ることなの?」

といったものだ。

 

 

知らんがな!

 

やってみな分からんがな!

 

と憤ったところで、会社での居場所がなくなるだけなので、うまいこと上司だまくらかして、予算を確保し、既成事実を作る。

 

もう作っちゃいました。

Maker Faire出しちゃいました。

クラウドファンディングやっちゃいました。

 

既成事実を作るプラットフォームは増えている。

 

あとはやるだけ。

 

やる気があればどうとでもなる。

 

やる気が出なかったら、それは自分がやりたくなかったということ。

それが分かっただけでもめっけもん。

 

資金調達は大企業でもスタートアップでも同じくらいハードルが高い。

それを乗り越えるのはやる気!

 

本当にやりたいことであれば周りから何と言われようと続ける。

続ける限り失敗は無く、いつかは成功する。

 

そのようにして生きていけたら素晴らしい。