学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

サウナの梅湯は楽しい。

アンノウン京都でSINIC理論スゴロクをやり、すごく楽しかったことは覚えてるけど、ハイボール飲みすぎて寝落ちしてた。

 

0時過ぎに目が覚めた。

 

まだサウナの梅湯やってる。

f:id:ScotchHayama:20200328092015j:image

 

番台、450円を払い、いろいろなものが置いているゾーンを見ながら男湯の暖簾を目指す。暖簾の手前にマンガ本が置いてある。刃牙道が全巻揃ってる。レベルEもあった。

 

全裸に手拭いで風呂場へ。

鏡の広告のセンスがいい。

何かの小説の広告だったが、タイトル忘れた。

 

シャンプーとボディソープは備え付け。銭湯では珍しい。

身体を洗い、真ん中の浴槽に浸かる。

隣の浴槽の仕切りからチョコレートファウンテンのようにお湯が噴いている。

 

浴槽の壁にはイケウチオーガニック、今治タオルの宣伝と、梅湯新聞が貼ってある。

梅湯新聞はスタッフの手書き文字を印刷したものをラミネートしている。新聞読んでるとゆっくり湯船につかれるのでいい。

 

風呂上りにコーヒー牛乳を飲む。

 

アンノウン京都のドミトリーで再び寝落ちする。

 

6:30頃に目が覚めて、鴨川ラン、早起亭うどんの卵とじうどん食べて戻ってくる。

 

そのままサウナの梅湯へ。

土日は朝風呂もやっている。

入り口の暖簾はイケウチオーガニックのタオルだと気付く。

f:id:ScotchHayama:20200328094214j:image

 

8:30くらいだけど結構お客さんいる。若い人もおっちゃんも、刺青の人もいる。

 

今朝はサウナも入ってみた。温度がちょうどいい。水風呂も温度がちょうどいい。

 

昨日とは別の浴槽に入る。梅湯新聞の別バージョンをじっくり読む。いろんなスタッフのいろんなストーリー。茨木のりこの詩も書いてある。さくらの詩。良い。

 

風呂上りにコーヒー牛乳を飲もうと思ったら、みかん水がある!懐かしい。中学の部活帰りに学校の近くにあった駄菓子屋で飲んでた。
f:id:ScotchHayama:20200328092109j:image

こんなだったっけ?と記憶がおぼろげながら、蓋のところにみかん水って書いてあるので、そうなのだろう。
f:id:ScotchHayama:20200328092103j:image

マンガを読みながら、みかん水を飲む。こんな味だったっけ?とぼんやりとした記憶とともに。

 

f:id:ScotchHayama:20200328092106j:image

また来たい。

 

高瀬川にも鴨🦆がいる。

f:id:ScotchHayama:20200328095041j:image

 

今日ものんびり生きていこう。

kyoto-antenna.com