学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

【ひとり飲む、京都】オンライン京都マラソンラン&サウナ後に孤独のグルメごっこをする

オンライン京都マラソンに参加している。

先週は鴨川を走った。

2週目は伏見稲荷に行こう!そして力の湯でサウナを堪能しよう!

力の湯は近鉄竹田駅から西へ徒歩5分のところにあるスーパー銭湯

サウナが広い

水風呂は17℃

露天風呂コーナーにチェアと寝るスペースがあって整えやすい

今日は2セットした。

 

十分に整ったのでビールが飲みたくなった。

しかし力の湯に併設のレストランは「まん防」のため酒類を提供していない。

 

仕方がないので付近を散策する。

「俺はビールとラーメンを欲する!」

と内側から叫びの声をきく。

 

てくてく歩く。

中華川食堂

f:id:ScotchHayama:20220129132919j:image

麻婆麺が気になる。

 

12時過ぎだったのでほぼ満席。

ひとりだけど、カウンターは埋まっている。

座敷のテーブルに案内される。

 

メニューを見る。

肉の日メニューも気になるが、酒のつまみメニューに書かれてた麻婆トマトに惹かれる。どんな感じだろう?

 

店員を呼び、

「麻婆麺と、メガ生ビール、あと麻婆トマトください」

 

メガ生ビール

f:id:ScotchHayama:20220129133919j:image

ほどよい重さ。たぶん800ml。

ラン&サウナ後なのでグビグビ飲む。

 

ラン&サウナ&ビールで真に整う。交感神経と副交感神経がいい感じになりバカになる。世の中のことがどうでもよくなる。

 

ビールを2/3飲んだあたりで麻婆トマトが来る。

f:id:ScotchHayama:20220129134305j:image

おう!思ってたのと違う。トマトスライスに麻婆かけてあるだけ。麻婆豆腐の豆腐の代わりにトマトを炒めたやつかと思ってた。

 

トマトを食べる。冷たい。麻婆の絡みが甘い。もっと混ぜ混ぜしたいけど、皿が平たい。

 

結果、トマトを皿の前面に並べ、ときどきひっくり返しながら味をなじませ食べる。これが正解っぽい。

f:id:ScotchHayama:20220129134256j:image

 

トマトを半分食べた段階でメガ生ビールが無くなる。

 

瓶ビールください

f:id:ScotchHayama:20220129134733j:image

瓶ビールはサッポロの赤星

ちびちび飲んでたら、メインの麻婆麺が来る。

f:id:ScotchHayama:20220129134825j:image

ご飯とザーサイ付き。

麻婆麺は麻婆トマトと違って熱々で、熱いと辛さと痺れが増す。麺をズルズルとすするとむせる程。辛さは有料で追加できるらしいが僕にはこれくらいがちょうどいい。

 

麺と豆腐を1/3食べたあたりで別皿に残ってた麻婆トマトを投入。「トマトよ、もっと熱くなれ」

 

ここからは麺、豆腐、ビールのローテーションで一気に掻っ込む。痺れ美味い!

 

麺を食べ終わったら、ご飯とザーサイを投入。よくかき混ぜて麻婆雑炊状態にして、ちびちび食べる。これもまたビールに合う。

 

ごちそうさまでした。

f:id:ScotchHayama:20220129135441j:image