学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

旅のグルメ仙台編

7泊8日でジャパニーズウイスキーの蒸溜所巡りをした。

静岡、御殿場、東京、秩父、仙台、鹿児島、熊本、長崎、広島と各地を巡った。

美味しいものもたくさん食べたので記録しておく。

4日目は仙台へ。

 

仙台駅に着いて、すぐにエキナカの立ち食い寿司屋に入った。

tabelog.com

 

とりあえずビール

 

ランチの寿司セットを頼む

 

エビの頭すまし汁付き

 

寿司とビールを楽しんでいると、ふと壁の張り紙に気づく。

「ホヤの刺身」と書いてある。

以前、仙台に来て以来、ホヤのとりこになった身としては頼まなければならない。

 

使命感と共に注文する。

ガチのやつが来た。

とてもビールでは受け止められないので日本酒の熱燗を追加注文する。

ホヤと熱燗をちびちび楽しむ。素敵なお昼。

 

それから宮城峡へ行って帰ってホテルにチェックイン。

scotchhayama.hatenablog.com

 

ホテルの大浴場でさっぱりし、さぁ夜はどこに行こう!とあれこれ悩む。

昼は魚介だったので肉がいいなぁ。

仙台といえば牛タンだなぁ。

ということで有名店ぽいところへ行ってみる。

gyutankaku.in

瓶ビールは赤星

 

付き出しは牛タン角煮

 

トマトサラダは皮をむいて細かくカットしてある。

ドレッシングとマッチしてすごく美味しかった。

 

牛タン焼き

 

麦メシと合う!やっぱり肉はいい。

 

テールスープも箸休めに丁度良い。

 

とろろも追加で頼んじゃう。

 

瓶ビール1本と食事という大変ヘルシーな1次会を過ごした。

 

2次会はBARへ。

tabelog.com

最初の一杯はおススメのフルーツのカクテルで。

パッションフルーツのショートカクテル

爽やかな酸味が心地よい。

 

二杯目は定番のジントニック

カットの氷も美しい。

 

マスターとのお話も弾みつつ飲み進める。

 

3杯目はバーボンロックで。

グラスのカットが美しい。

 

4杯目はホワイト&マッカイ21年

すごく美味しい。うん。

 

バックバーで気になった1本をチョイスするという飲み方は楽しいよ。