学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

第23回 四万十川ウルトラマラソン前日の過ごし方

初めての四万十川ウルトラマラソン

 

京都からどうやって行こうか、悩んだけど、マイカーで行くことにした。

 

初めての瀬戸大橋を渡り、

f:id:ScotchHayama:20171014201009j:image

途中の与島PAでさぬきうどんを食べる。

 

f:id:ScotchHayama:20171014201556j:image

肉ぶっかけといなり、たまごと芋天。

 

 

京都から約500km、7時間かけてスタート会場の四万十市民スポーツセンターに到着。

f:id:ScotchHayama:20171014201752j:image

 

いよいよ明日が本番。

f:id:ScotchHayama:20171014202105j:image

 

ナンバーカード貼付用のウルトラステッカーが用意されている。100kmの部は4枚選べるらしい。

f:id:ScotchHayama:20171014202741j:image

 

四万十川恒例らしい、小中学生手作りのお土産が。木や石に絵を描いてる。

 f:id:ScotchHayama:20171014202857j:image

 

受け付けを済ませて宿へ。

 

JTBが用意する宿は結構な金額だったので、当選が決まってから近場の宿を探して予約していた。

 

近場といっても、会場から30kmほど離れた、足摺岬の近くにある民宿 清龍。

 

f:id:ScotchHayama:20171014204339j:image

昔ながらのお宿といった風情。

部屋に浴槽・トイレはあるけど、1階に大浴場があり、運転で疲れた体がほぐれて気持ちいい。

 

風呂上がり、

「食事の準備ができましたので2階へお越しください」と電話を受け、部屋を出る。

 

2階の空いている部屋に通され、個室で食事をいただけることにテンションが上がる。

 

そして豪勢な料理が並ぶ。

f:id:ScotchHayama:20171014203816j:image

 

鰹のタタキがめっちゃ美味かった!

f:id:ScotchHayama:20171014205000j:image

 

たまらずビールを頼む。タタキとめっちゃ合う!

f:id:ScotchHayama:20171014205121j:image

 

デザートの梨まで完食して腹パンパン。

f:id:ScotchHayama:20171014205205j:image

 

明日の朝は3時には宿を出ると言ったら、朝食用におにぎり弁当を作ってくれた。嬉しい。

f:id:ScotchHayama:20171014205910j:image

 

腹が落ち着くまで明日の準備をして

f:id:ScotchHayama:20171014205402j:image

 

21時に就寝。

 

明日は雨の予報だけど、くじけずにがんばろう!