学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2021-12-20から1日間の記事一覧

2021年のAmazon購入履歴から見る家族の趣味

私は5人家族の家長です。 家族向けのネットショッピングはすべて私のクレジットカードを通して行っています。 Amazonの購入履歴から今年を振り返ってみます。2021年は93件の購入履歴がありました。その中から家族の趣味が分かるものをピックアップして…

【大学生向け】SDGsを起点に事業を考えるオンライン授業の中身Day2-1「市場調査のコツ」

とある大学生向けにオンライン授業の講師をしました。 2日間のワークショップ設計と当日のファシリテーションを担当したので、その中身を紹介していきます。 前回はこちら scotchhayama.hatenablog.com 前回でリーンキャンバスのレクチャーとワーク、宿題を…

【全11回】SINIC理論の小ネタ10「未来研究」

SINIC理論の小ネタ10は未来研究について SINIC理論はオムロンの技術論文誌「オムロンテクニクス」1970年8月号に「未来接近へのSINIC理論」と題して掲載されています。 同じ号に「未来研究」と題して京都国際未来学会の報告が掲載され、その後も全5回シリーズ…

【全11回】ウイスキーの小ネタ9「修道士」

ウイスキーの小ネタ9は修道士について ウイスキーに限らず古くからお酒は神聖なるものとして教会や神社、お寺で造られていました。信者からお金が集まりやすいし、お祭りなど特別な時に飲むものとして必要だからです。 また、新たな信者を獲得するのにもお…