学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2021年のAmazon購入履歴から見る家族の趣味

私は5人家族の家長です。

家族向けのネットショッピングはすべて私のクレジットカードを通して行っています。

Amazonの購入履歴から今年を振り返ってみます。2021年は93件の購入履歴がありました。その中から家族の趣味が分かるものをピックアップしてみました。

 

1月

妻がお掃除グッズを買っていました。

 

木村石鹸の風呂床の洗浄剤は「めっちゃ汚れが落ちる!」と感動していました。

 

また、長男が筋トレ用にヨガマットを買っていました。

 

 

2月

この頃から妻がトマトジュースを定期購入し始めました。

健康に気を遣っているようです。

 

次男がマインクラフトを始めました。

 

3月

妻と娘がジグソーパズルを買っていました。

半月ほどで完成させ、リビングに飾っています。

 

4月

長男がデスノートをアマプラで視聴していました。

第2部も

 

妻を中心に、私以外の家族の間でマッサージブームが訪れたようです。

 

5月

産業医の先生に薦められた本を買いました。

そしてこの本に書いてあったプロテインを試してみました。

プロテインは鬱予防やダイエットに効果はあるものの、

3か月ほど続けましたが、やっぱりプロテインは美味しくなくて、止めてしまいました。続けてたら痩せたのかなぁ。

 

6月

長男が筋トレグッズを買っていました。

腕立てがやりやすいらしいです。

 

 

娘がリトグリLittle Glee Monster)のライブDVDを買っていました。

 

2枚も

娘はリトグリのファンで、勉強しながらライブDVDを観るのが趣味です。

 

7月

次男用に本を買っています。

おしごと年鑑2021

 

妻用にも本を買っていました。

伊坂幸太郎の逆ソクラテス

私はまだ読んでないので、今年中に読もう。

 

8月

iPadが壊れて、新しいのを買ったので、アクセサリーを買っています。

iPadは主に次男と長男が半々で使っています。いつも取り合いです。

 

9月

リロ氏のホットサンドメーカーレシピ第2弾を買っています。

第1弾レシピと共に、ひとりで在宅メシ(昼ごはん)を作るときの参考にしています。

 

10月

ハライチ岩井のエッセイを買いました。

トイレ本に最適です。読み終わったら妻と娘にも薦めて回覧しました。

 

プロコンを新調しました。

うちは娘以外はゲームをするのでコントローラーは消耗品です。

特に妻がSplatoon、長男がスマブラ、次男がフォートナイトをするのでプロコン必須です。

 

11月

長男がペン回し用のペンを新調しています。

いろいろなペンを組み合わせて自作もするらしいですが、探求心がすごいですね。

 

次男がゲーム用のヘッドセットを新調しています。

前に使ってたのが音が聞こえなくなったそうで、乱暴に扱いすぎなんだよと注意して買ってあげました。フォートナイトを友達とやるときにボイスチャットで会話しながらやってますが、うるさいです。

 

12月

電子書籍からリアル書籍までたくさん本を買ってしまいました。電子書籍は安いからつい買い過ぎてしまいます。

 

サントリーオールドの干支ボトルも買いました。トラなので。

来年のイベント用にまだ飲まずにキープしています。

 

以上です。

 

1年間のAmazon購入履歴から分かった家族5人の趣味は以下のようになります。

 

私:料理、読書、ウイスキー

妻:掃除、読書、ダイエット

娘:音楽鑑賞

長男:筋トレ、ペン回し、映画鑑賞

次男:ゲーム

 

成長とともに趣味が変化している気がします。特に長男。

今後も趣味にお金を使えるように頑張ります。