こないだのがっちりマンデーはYahooのCEO宮坂学さんがゲストで、Yahooの秘密について話してた。
その中でも気になったのが、ABテストというもの。
Yahooニュースで記事のタイトルを決めるときに使う手法だという。
A案とB案のタイトルを同時に流して、どちらがよりクリックされるかを計測するというものらしい。
放送では、カズが49歳になって今後の抱負を語るというニュースの記事を例に、実際の計測結果をみせていた。
記事タイトルは正確には覚えてないけど、こんな感じだった。
A案:カズ49歳 6000万円のスーツで語る
B案:カズ49歳 今シーズンの抱負を語る
結果、A案がよりクリックされた。
ITの世界では一般的なんだろうけど、とても簡単に効果が測れるので僕にもできそうだと思った。
今度使ってみよう。