学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

人付き合いが苦手でも出来ること。

僕は昔から人付き合いが苦手である。

 

目的のない会話が苦手である。

 

イベントの交流会が苦手である。

 

社食で昼ごはんを誰かと食べるのが、そこで当たり障りのない会話をするのが、苦手である。

 

そもそも、人にそんなに興味がない。

人といるよりも、自然と触れ合ったり、本を読んでいるほうがいい。

 

会社においても、家庭においても。

家族団欒は時には楽しいけれど、基本的に面倒くさい。

一人でごはんを食べるほうが気兼ねなく過ごせて楽しい。

 

仕事でも、面倒な会議は出来るだけ避けたい。

誰かを説得してまでやりたいことは、これまでの業務上、発生したことがない。

命令されればやるし、頼られれば応える。

求められていないものを提供したところで意味がない。

 

そんな風に考えて、行動して、生きてきた。

 

だけど、こんな僕にも、頼まれてもいないのにやりたくなることがある。

 

それは、

 

ウイスキー

 

Whisky worth spreading.

 

ウイスキーの素晴らしさを伝えること。

 

 

頼まれてもいないのに、いろんなイベントにウイスキーを持ち込み、ハイボールを作って振舞う。

 

はじめは社内の懇親会、そして社外の交流会、TEDxKyoto、TEDxHimi、TEDxKobe、TEDxAnjo、ウイスキーとチョコのカクテルBar

 

ウイスキーをそんなに知らない人にウイスキーを飲んでもらう。

美味しいハイボールを飲んでもらう。

消費する酒じゃなく、楽しみ嗜む酒。それがウイスキー

 

ウイスキーは色々な広がりがある。

 

スコッチのシングルモルトは蒸溜所ごとに味わいが違う。

 

そしてそれに合うおつまみを探索するのも楽しい。

 

塩辛いもの、スモーキーなものだけじゃなく、甘いものも合う。

 

チョコレートはもちろん、和菓子も合う。

餡子とウイスキーは合う。

チョコレートよりも餡子のほうが合うかもしれない。

餡子の絶妙な甘味と風味がウイスキーの風味と繊細に絡み合う。

 

そんな素敵な出会いを体験してみませんか?

whiskymaestro-vol2-chionsha.peatix.com

 

人付き合いが苦手でも、自分が本当に好きなものと一緒なら、大丈夫。

それは僕にとっては、ウイスキー