学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

Dentune!!が電柱をハックしたので見に行った!

f:id:ScotchHayama:20181111073834j:plain

 

関西電力が主催したビジネスアイデアコンテスト Dentune!!

www.kepco.co.jp

 

youtu.be

 

僕は「お静と大吟醸」というチームで予選を突破した。

scotchhayama.hatenablog.com

 

決勝では10組がビジネスアイデアを披露した。

youtu.be

 

残念ながら受賞できなかったけど、この時につながった人たちとは今でも仲良くさせてもらっている。

 

そしてDentune!!から2年後、こんなニュースが流れてきた。

www.nikkei.com

関西電力は1日、電柱に宅配ロッカーを設置して、荷物を受け取れる実証実験を始めたと発表した。2019年3月中旬までの期間限定で、京都府精華町の電柱3本にタッチパネルのついた宅配ロッカーを取り付けた。どこにでもある電柱を宅配ロッカーに活用するのは全国で初めてで、今後、運送会社の配送負担を減らす試みとして注目されそうだ。

 

家の近くだったのでどこに設置されてるんだろう?と町を探検してみた。

 

最初に予想したところには無かったので線路の向こう側に行ってみた。

 

ビンゴ!

 

f:id:ScotchHayama:20181111073812j:plain

 

TEDxKyotoでもお世話になってるRyo Shimizuさんデザインのロゴが映える。

f:id:ScotchHayama:20181111073821j:plain

lloon.jp

 

タッチパネルを触ってみた。

f:id:ScotchHayama:20181111073708j:plain

業者と居住者で選択でき、居住者はICカードを使って解錠するシステムだった。

 

3本のうち1本は偶然にも10年前まで住んでたアパートに付けられていた。

f:id:ScotchHayama:20181111073552j:plain

エレベーター無しの4階建てなので宅配業者にとってはずいぶん楽になるだろう。

 

自分が多少なりとも関わっていたことが具現化されていて、しかも自分が住む町で実証実験が行われているという偶然。

 

セレンディピティは日常に潜んでいるなぁ。

scotchhayama.hatenablog.com