学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

ランチ営業の過ごし方

リバーサイドカフェでBARをやり始めて4か月目に突入した。

riverside-cafe.jp

 

基本は日曜の夜だが、他の日時の店長さんがお休みの日は代打を買って出ることができる。

10月2日は日曜お昼のHola Agaveさんの代打で1カ月ぶりに昼と夜の通し営業をすることにした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Hola Agave (@holaagave)

www.instagram.com

 

前回はランチ営業時間中にお客さんが1人しか来なかったので、おそるおそる開店。

前回は気張ってコーヒーも準備したが、今回は取りやめ、ドリンクは夜のメニューと同じラインナップとする。

食事メニューはナポリタンと五島うどんのみ。

ただし五島うどんは「地獄炊き/かま玉/焼きうどん」から選べる。

でも五島うどんの在庫が3束しか無かった。。あまり積極的には薦めないでおこう。

 

ランチ営業は12時~16時でラストオーダーは15:30とした。

11:55 看板を出す

13:00 開店して1時間経つがお客さんは来ない

13:30 自分用のまかない飯「焼きうどん風パスタ」を作る。五島うどんが3食分しかないので。

 

食べ終わってもお客さん来なさそうなのでポテサラを仕込む。

きたあかり5個分、茹で時間は20分ほど

マヨネーズはたっぷりめに使う

安定の仕上がり

 

15:25 ラストオーダーまであと5分というところで今日はじめてのお客さんが来る。

友だち夫婦だった。

その1分後にご新規のお客さんが4名で来る。

ドリンクを出し、ポテサラを薦める。

友だちとお話する。

4名様はソファ席でお話している。

 

16:30 二組とも退店したので一時閉店する

 

ニニルームにチェックインして少しベッドでゴロゴロする。

17:30 移動、追加の買い出し

18:30 夜の部を開店

 

19:00 夜の最初のお客さんが来る。2名。オールドのハイボールを2杯ずつ、ポテサラ、とんぺい焼きを注文。

 

19:30 予約してもらってた2名様が来る。3000円の満腹セットを頼まれたので、砂丘らっきょう、ポテサラ、ねぎまぐろ、オイルサーディン、カルビ焼き、焼きうどん、かま玉うどんを出す。ハイボールは飲み放題。

まぐろは中落ちっぽいのが安く売ってたので予約様用に作ってみた。カルビ焼きは溜り醤油とみりんで仕上げる。

 

20:00 ご新規のおひとりさまが来店。ナポリタンセットを頼む。さくっと作ってさくっと食べていただき、さくっと会計。

 

20:30 友達がおひとりで来店。三杯セット、ポテサラ、おつまみセットを頼む。ニラ玉と板わさとオイルサーディンを出す。

 

21:30 友達が三人組の先発隊で来る。ツナマヨハイボールを頼む。

 

22:00 残りの二人が来る。テキトーにつまみとハイボールを出す。焼きうどんとナポリタンも出す。

ポテサラと砂丘らっきょうと板わさを一枚の皿に載せてみる。

 

ポテサラは完売。

 

10:30 ラストオーダー

 

自分用にまかないを作る。残ったカルビと野菜でカルビ丼にする。

ピーマンと玉ねぎとニラと卵も完売。

 

今日は買ってきた食材をほとんど消費できた。なんか嬉しい。

 

結局、ランチ営業で2組4名、3500円の売上

BAR営業で5組11名、16200円の売上

 

ランチ営業をしたおかげで過去3番目に良い売り上げとなった。

お客さんが来るかどうかはギャンブルだけど、これからも機会があればやってみよう。

次はやっぱりコーヒーを用意するかなぁ。どうしようかなぁ。