学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

副業でBARを開店した5日目の記録

7月3日にBARをやりはじめて1か月が経とうとしている。

毎週日曜の夜だけなので5回目。

 

今回は5名様の予約をいただいていた。

店主とお話しながらという要望だったのでJ字型カウンターの下の部分に席を用意した。

 

この日のために新たに「満腹セット」というメニューを作った。

3000円で飲み放題+5~6品を提供する。

最後の〆に麺を注文してもらう。

残りの品を何にするか悩んだ。枝豆は出そう。たっぷりと。

その他は量を調整しながらちょっとずつ出そう。

 

開店前にナスの煮びたしと枝豆を仕込む。

 

18:50頃にご予約様が来店。

満腹セットの説明と、一杯目のハイボール、〆の麺の要望を聞く。

一杯目は皆さんラフロイグ。この日のために仕入れてました。ガンガン飲んでください。

 

麺はナポリタン×2、五島うどん×2、冷やしうどん

 

順番に料理を出していく。

まずは板わさ。最近開発したメニューで、大葉の上にマヨネーズをかけ、1cmにカットした蒲鉾をのせる。その上にちょっとだけワサビを付け、ゴマをふりかけ、最後に醤油をちょいと垂らす。これでお腹いっぱいにならないように一人一個ずつ。

 

ハイボールのおかわりが続々と来るので要望を聞きながら出す。

 

二品目は枝豆。枝付きのものを買ってきて両端をはさみでカットする。仕込みは大変だけど、こうすることで塩水が中まで浸み込んで美味くなる。

 

茹でたては格別に美味く、食べ出したら止まらなくなる。

 

ハイボールが進む。おかわりをどんどん提供する。

 

ツナマヨ×2も提供する。

 

オイルサーディンはトースターで温めてネギとかつお節をかけて醤油をちょい垂らし。

 

トマトスライスは断面がきれいに見える切り方で、大葉の千切りを添え、オリーブオイル+醤油+お酢のドレッシングをかける。

 

ニラ玉も出す。いつも安定の味。

 

合間にハイボールのおかわりを提供する。皆さん結構飲むね。

 

20時近くになり、これも事前にお知らせいただいていたお客さんが来る。2名様だった。

それと同時に1名様が来る。

 

5分後にもう1名。これでカウンターが埋まる。

 

さらに1名様。2名席のテーブルに案内する。

 

さらに2名様。奥のテーブル席に案内する。

 

一気に満席になった。こんなことは初日以来だ。

 

順番にオーダーを聞いていく。

ナポリタンや焼きうどんなど時間のかかるものは提供する順番を考えながら作っていく。

合間にハイボールやナスの煮びたし、オイルサーディンなど簡単に用意できるものを提供する。

グラスも12脚すべて使いきった。

 

その状態でさらにもう1名。常連さんだ。

満席だと伝えると「テラス席でもいいよ」と入ってきた。

テラスではタバコを吸えるので灰皿を渡して待っててもらった。

 

予約の5名様の分の麺もすべて出したのは23時近くだった。

この間、お客さんと話す余裕はほぼ無し。

 

お客さんが徐々にはけていき、テラス席の常連さんにも中に入ってもらい、常連さんの連れが来てナポリタンセットを頼まれたので作り、皿を洗おうとし、ずっと動き続けていた。

 

ようやく落ち着いたのは閉店時間が過ぎた23:20頃だった。予約の5名様にも満足して帰ってもらえた。

いちおうクレームが出ない程度の時間で提供できたと思う。これ以上のスピードアップは別のスタッフを雇わないと無理そう。

 

最後のお客さんも帰り、ようやく片付けに入る。

12時までにゴミ出しをしないといけないので流しの生ごみも集めて捨てに行く。看板も片付ける。

それからちょっと休憩。残り物を食べつつハイボールを飲む。

それからひたすら皿洗い。開店時間中はほとんど皿を洗えなかったので下げて洗って拭いて片付けての繰り返し。

皿洗いが終わったら備品の片づけ。持って帰るものと倉庫にしまうものと。

最後に床掃除。もうヘトヘト。

全部終わったのが深夜2時だった。片付けに3時間て!

 

ヘロヘロになりながらホテルに帰り、シャワーを浴びて3時間寝て、早起き亭うどんで冷やしカレーうどんを食べて、家に帰り、シャワーを浴びて、在宅勤務をする振りをし、夏休みの子供たちに昼ご飯と晩ご飯を作り、ハイボールを飲み、風呂に入って、早めにたっぷりと寝た。

翌日も疲れが取れなかった。

過去最高の売り上げだったけど、毎週は嫌だな。