学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェデコラソンでコーヒーの淹れ方を学ぶ

いつもコーヒー飲ませてもらってるカフェデコラソンで、 カフェデコラソンの器具を使って、 マスターに教えてもらった通りに淹れたらどうなるか? まずは器具の説明から、 ドリッパーはカフェバッハ特製。 楕円形なのは前後運動で注ぎやすくするため。 穴が…

「何にでも使える」は使えない。けど、ウイスキーは別。

メーカーに勤務してて思うけど、 自社製品についても、他社製品・サービスについてもそうなんやけど、 汎用性があって何にでも使えますという売り文句のものは大体使えないことが多い。 靴で例えると、スニーカーでランニングシューズのようにフルマラソンは…

妊娠・出産中の旦那の言動は一生忘れられない

このブログタイトルからして、 旦那がいかにひどい言動をしたのやら? と思って読んでみたら、 まるっきり正反対でびっくりした。 嫁のためにひたすら尽くす旦那。 どうしてそんなに尽くすか?と問われたら、 「結婚式で病める時も健やかなる時もって誓った…

甲野善紀先生が語った手裏剣と歯車の話

甲野善紀先生の古武術講習会に参加した。 場所は京都のNINJA DOJO。 隠し扉に畳があり、棒手裏剣の練習もできる。 短めの棒手裏剣は人差し指と中指の間に剣をのせ、親指で持ち手をそっと押さえる。 人差し指の横を剣が滑るように、振りかぶって投げる。 的に…

バーヤナギ!ウイスキー談義で盛り上がる!!!

バーヤナギ。 元はアニーホールバーをやっていた。 いまや、アニーホールバーは京都駅近くのハトヤ瑞雲角?の1階にオープンした。 けど、バーヤナギは丸太町の近くにある。 最初に、ラム系のロングのカクテル頼んだ。 甘さ控え目で美味しかった。 そっからウ…

痩せたい人必見!7年間フルーツしか食べなかった男の体の変化

今日はこの記事を読んで衝撃を受けた。 丸7年間「フルーツしか食べない男」が死ぬ覚悟で自らを実験台にした理由 http://wpb.shueisha.co.jp/2016/09/21/72199/ まず、フルーツしか食べないぞ!と思うに至った理由がすごい。 "学生時代(京都大学農学部)、…

休日の昼間に瓶ビールを飲む幸せ

なら国際映画祭のクロージング上映。 当日券のみだったので早めに来てチケットを購入し整理券をもらった。 会場まで時間があったので近くの定食屋で昼飯を食べることにした。 トンカツ定食と瓶ビール。 「キリンとアサヒどちらがいいですか?」 「キリンで」…

【用語集】ウイスキーのまみむめも

ウイスキーのまみむめも ま マッカラン スコッチウイスキー界のロールスロイス。 ゴールデンプロミス種という3世代前くらいの旧来の大麦を使い、シェリー樽も自社で買い付けるなど、こだわりの多いスコッチ。 ABCハッカソンに持参するとモデルバーでたらふく…

まさに一石二鳥!タカでハトの糞害を防止し観光名所化

こんなニュースが話題。 "長らく悩みの種だったハトのふん害を防ごうと、金沢市が導入したタカの駅前パトロールが成果を挙げている。鳥類の「食物連鎖」の頂点に立つタカを駅前で飛ばしたところ、ふん害はゼロに。勇壮な姿に、観光客にも「見栄えがする」と…

友達のライブを聴いて、やっぱ音楽っていいよね!と思った夜。

ジャズ・サンバのライブにまた行ってきた。 http://www.timeless-ccl.com/thefarahquintet 友達がプロデュースしてるクインテット。 ピアノとベースとドラムとDJ。 前回のライブがすっごい良かった、フィットしたのでCDも買って普段から聴いてて、ライブで聴…

西原理恵子の「洗えば使える泥名言」をぜひ読んで欲しい人がいる

嫁がネットで注文したと報告を受けた本。 西原理恵子の「洗えば使える泥名言」 リオオリンピックでナイジェリア代表に寄付して漢を上げた高須クリニック院長の嫁の西原理恵子の泥名言。 パッと開いたページが「無理マン」。 和姦と強姦の間の「無理マン」の…

シンゴジラを語る会で語られたことは日本政治史を専門とする東大名誉教授によって読売新聞の1面を飾る記事となった

朝起きてすぐコンビニへ行った。 2016年9月18日の読売新聞を買うためだ。 シンゴジラを語る会でお会いした御厨先生の寄稿記事を読むためだ。 scotchhayama.hatenablog.com 御厨先生は東京大学名誉教授で、専門は日本政治史。公人へのインタビューで現…

関守石という名の案内人がスーパーマリオを作った

ゲームクリエイターのサイトウアキヒロさんの講演を数年前に聞いた時に知った関守石。 関守石とは、お寺とかにある飛び石の上に置かれる石。 立ち入り禁止エリアをそれとなく示すためのもの。 ゲームを設計する上でも関守石の考え方が大事だそう。 例えば、…

カバとYシャツと私

部屋とYシャツと私 といえば平松愛理。 どんなイメージが湧くだろう? 男物のYシャツを着た女が男の部屋で待っている。Yシャツの他は下着だけ。着替えを持って来ずに泊まったので男のYシャツを着ている。 そんな少しエロい様子がイメージできる。 カバとYシ…

どうせならロングテールを目指そうよ!

ロングテールの商品というものがある。 昔から変わらず愛される商品である。 例えば、リョーユーパンのマンハッタン。 例えば、博多通りもん。 例えば、ブラックモンブラン。 福岡出身者だとこんな感じである。 ブログの記事も同じだと思う。 記事をアップし…

ワークショップを設計するのは楽しい

会社に入ってから、自主的にワークショップをする機会を作ってきた。 最初は特許出願のためのアイデア出し。 「アイデアのつくり方」や「アイデアのヒント」といった古典から「考具」のような比較的新しい本を参考にして独自にワークショップを作って、試し…

僕らの塩パン問題

最近パン屋で塩パンをよく見かける。 だいたい100円〜120円くらい。 他のパンが150円〜250円くらいなのでかなり安い。そして美味い。 なぜ美味いかというと、スイカに塩をかけると甘味が増す原理だ。パンに含まれるデンプンは噛んでいるうちに唾液と混ざり、…

【用語集】ウイスキーのはひふへほ

ウイスキーの基礎知識。 は ハスク 麦芽を粉砕した時の一番粗いもの。細かくなるにつれ、グリッツ、フラワーとなる。ハスク、グリッツ、フラワーの比率でウイスキーの味が変わる。ハスクは麦汁を濾すときの濾過層の役割も果たす。 ひ ヒース スコットランド…

宇治から笠置へ、お茶を巡るマラニックで僕が得たもの失ったもの

お茶供養まつりマラニックに出場した。 元の名前は「第9回 鷲峰山お茶物語、創始永谷宗七ク郎マラニック」 名前変わってるやん! その意味はコース案内の時に判明した。 どうやら主催者の井上さんが先月亡くなったらしい。 京和トライアスロンクラブの井上…

君の名は。の音楽が良かったのでCD買ったらもう一回観たいと思った!

君の名は。の音楽はRADWIMPSが手掛けている。 http://radwimps.jp CD買った。 嫁と娘が大喜びで聴いている。 娘はヘッドホンをつけて聴きながら寝ているほどだ。 インストゥルメンタルの曲も多いのだけど、それぞれ映画のシーンがタイトルになってて、そのタ…

なかなか眠れなかった僕が熟睡できるようになった、たった一つの方法

先々週はなかなか眠れなかった。 眠れない日と寝過ぎる日が交互に続いた。 ほとんど一睡も出来ず、寝不足で体調を崩し、会社を休んだ日もあった。 睡眠不足は鬱になる前兆である。 2度の鬱を経験しているので、自分の体調が悪くなっていくことに不安を感じて…

【用語集】ウイスキーのなにぬねの

ウイスキーエキスパートの知識。 な ナッシュビル テネシーウイスキーで有名なテネシー州の州都。 に ニックじいさん バーボンのオールドセントニックのラベルに描かれてる。 "《ニック》爺さんは、アメリカ禁酒法の時代にケンタッキーの森に住み、毎年クリ…

村上春樹の小説の好きなキャラ5人

村上春樹の小説はよく読む。 20年くらい前から読んでる。 ハードカバーも何冊か持っている。 村上春樹の小説には魅力的なキャラが登場する。 「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」のピンクのスーツを着たむっちり太った女の子 博士の孫。あえて太…

食べログの点数が信用できないとしたら、何を頼りに飲食店を探すのか?

食べログが批判されてるのを見て、思う。 僕はぐるナビより食べログを信用していたほうだった。 ぐるナビは広告っぽくて信用ならない。 食べログは個人のレビューが多いから信用できそう。 そう思ってた。 でも、点数は操作されてるっぽい。 しかし、僕は最…

【用語集】ウイスキーのたちつてと

ウイスキーの豆知識。 今回はたちつてと。 た 竹鶴政孝 ニッカウヰスキー創業者。サントリー山崎蒸留所初代工場長。NHKの朝ドラ「マッサン」のマッサンのモデル。 ち チルフィルター 冷却濾過。ボトリングする前に低温にして濾過することで、常温で白濁する…

【用語集】ウイスキーのさしすせそ

ウイスキーエキスパートの力を見せてやろう! さ サントリー 鳥井信治郎が創業。ウイスキーを作る前は赤玉ポートワインを売っていた。赤玉が太陽みたいなので"サン"と苗字の鳥井を組み合わせてサントリーとした。1923年に山崎蒸留所を開設。日本で始めてのウ…

君の名は。口噛み酒の作り方

まず、処女の巫女を用意します。 三葉でよいでしょう。 なぜ処女がいいかというと、男と性行為および接吻をしていないことで不要な雑菌が混入していないためです。 母から受け継いだ口内細菌のみで糖化と発酵を行うことができます。 次に炊きたての米を用意…

今日のアクセス数がゾロ目だったので思わずスクショを撮ったという話

なんか嬉しかったんです! 555といえば仮面ライダーファイズを思い出す。 http://www.tv-asahi.co.jp/555/ 551は豚まん。 そんだけっす!

【用語集】ウイスキーのかきくけこ

ウイスキーのかきくけこ。 ウイスキーエキスパートの知識を披露しよう。 か カリラ 12年が4500円くらい。 アイラモルト。 アイラ島とジュラ島の海峡の近くに蒸留所がある。 生牡蠣とめっちゃ合う。 き キルン 麦芽を乾燥させる建物。三角屋根が目印。ピート…

久しぶりにペンタブで絵を描いたら疲れた

使ってるのはワコムのBAMBOO PAD。ペンタブの中では安くて使いやすいとのこと。 でも手描きのが絶対早い。 仕事で犬のイラストを描かないといけなかったので、とりあえずボールペンで紙に描いてみた。 プードルを描こうと思ったけど羊っぽくなったのでやめた…