学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

これからの在宅勤務を楽しむ方法

COVID-19(新型コロナウイルス)が世界的に流行し、多くの都市がロックダウン(都市封鎖)している。

 

日本も2020年4月7日に政府が「緊急事態宣言」を行った。対象は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県で、5月6日まで外出自粛を要請している。

 

私の会社も対象の都府県に多くの社員が居住しており、全社的に在宅勤務を促している。

私も4/8から本格的に在宅勤務に移行した。

 

本格的な在宅勤務に移行する前、3月の休校要請の際に社員へ在宅勤務アンケートを取っていた。

その結果、

・子供に仕事を邪魔される

・一人暮らしなので誰にも邪魔されず仕事に集中できる

・運動不足になる

・良い机や椅子が欲しい(腰が痛い)

・社員とのコミュニケーション量が減り寂しい

など様々な意見が得られた。

その中で少数ではあったが、女性から「ビデオ会議の時にわざわざお化粧しないといけないのが困る」という意見があった。

 

そこで、社内で使っているビデオ会議システムTeamsでも使えるお化粧アプリを探した。

その結果、snap cameraというのが使えそうだと分かった。

japanese.engadget.com

 

この記事はZoomだったが、Teamsでも使えることを確認した。

 

初日のsnap cameraデビュー。

f:id:ScotchHayama:20200412100804j:plain

snap cameraはいくつかのフィルターが選べるが、お気に入りは女装ができる「My Twin」である。白シャツでOL風にしてみた。

 

逆に女性が髭面のおっさんになるフィルターもある。おっさんが適用したらさらにおっさんになる。

f:id:ScotchHayama:20200412103007p:plain

 

ひとまずこの成果を社内SNSでアップ。女性だけでなく男性も喜んでくれた。

しかし在宅勤務が増えたことで社内の通信負荷が高くなり、ビデオオフが推奨されるようになったのであまり必要性がないかもしれない。

 

Zoomで例のプールを背景にしてFacebookでも上げてみたところ異様に盛り上がった。

f:id:ScotchHayama:20200412103937p:plain

「眼鏡萌え!!」

「美人だ。」

「かわいい!!」

「優香に似てる!!!!!!(爆笑)」

「確かに、Qさまのめがねかけた優香さんには似てました。」

f:id:ScotchHayama:20200412104429j:plain

などとコメントされ、ずいぶん調子に乗った。そしてメガネをかけた優香はかわいい。

 

午後のZoomミーティングではコワーキングスペースONtheにいる風で参加してみたり、

f:id:ScotchHayama:20200412132751p:plain

onthe.osaka

 

The DECKも!とリクエストされたのでそっちに移動してみたり、

thedeck.jp

f:id:ScotchHayama:20200412133025p:plain

流し目で大人の女性風。

 

いろいろ遊んで楽しんだ初日。

 

2日目もTeams会議でお試し女装。それなりに上手くいく。

f:id:ScotchHayama:20200412133502j:plain

 

声も女性になってオンラインスナック開店したら投げ銭します!って反応もあったのでボイスチェンジャーもいろいろ調べてみる。

 

最初に入れたのはちょっと失敗してZoom会議でマイクの音が入らなくなって焦った。

 

恋声というのが安定しそうだということが分かったけど、この日は時間切れ。

xr-hub.com

 

3日目。本格的な在宅勤務に入る。

テンション上げるためにPCを立ち上げて女装をする。

f:id:ScotchHayama:20200412134213p:plain

ちょっと演じてみてFacebookで投稿してみる。

おはようございます!
今日も元気に在宅勤務していきましょー!
私はお気に入りのネコTシャツとネコパーカーを着てテンション上げてます
(女子っぽい?)(誰得?)

 

まだ飽きられてないっぽく、反応がたくさんあって嬉しい。

この辺りから、コロナで暗い気分になっている人を元気づけられるんじゃないか?と勘違いしだす。

 

夜のオンライン飲み会はホスト(ホステス?)として参加。

f:id:ScotchHayama:20200412134717p:plain

スナックの背景欲しいと呟いたらたくさんもらえた。

f:id:ScotchHayama:20200412135125j:plain

これはカウンターの中に入ってる時用かな。

 

f:id:ScotchHayama:20200412135148j:plain

これはカラオケ歌う時用かな。

 

f:id:ScotchHayama:20200412135249j:plain

これは縦長なのでスマホ用だな。

 

とりあえずカウンターの中に入ってみた。

f:id:ScotchHayama:20200412135823p:plain

しっくりくるわー。

 

オンライン飲み会は飲みすぎる。

f:id:ScotchHayama:20200412140005p:plain

へーって相槌も適当になる。

 

4日目。二日酔いを吹き飛ばすためにまた女装からスタート。

f:id:ScotchHayama:20200412140150j:plain

みなさんおはようございます。
今日は私服の中で最も女子っぽいニットと白Tシャツのコーデでテヘペロしてみました。
コロナで落ち込んでいる人のために、少しでも癒しが与えられたらいいんですけど。。

 

この日は所用で車で出かける必要あり、駐車場で車内ワークも実験してみる。マスク付けてても女装できることが分かった。

f:id:ScotchHayama:20200412140437j:plain

 

 

5日目。だいぶ定着してきた。

f:id:ScotchHayama:20200412140648j:plain

みなさんおはようございます。
今日はマイボトルにコーヒーをたっぷり淹れて在宅勤務ライフを始めます。ずっと温かいコーヒーが飲めるのってちょっと幸せですね。
みなさんのおススメの在宅勤務Tipsがあれば教えてくださいね。

 

在宅勤務もだいぶ慣れてきた。ワークしてる部屋はずっといると少し寒いので寝袋を履いて仕事する。人魚状態。アマビエ。

 

社外の人とTeamsお試し会もやってみる。朝10時はやはりトラフィックが厳しく途中からビデオオフにする。ずっと女装お見せできなかったけど心は女性のつもりで対応した。

 

夜は「スナック幸子(さちこ)」をオープン。

f:id:ScotchHayama:20200412141227p:plain

 

キングダム占いをやってお客さんと盛り上がった。

www.mensnonno.jp

私は昌文君でした。

f:id:ScotchHayama:20200412141949p:plain

思慮深く論理的

力ある言葉で人を動かす人

 

そうありたい。

 

そのために土日も頑張ってみた。

さらなる女性化へ。

www.cg-method.com

note.com

 

来週の夜も「スナック幸子(さちこ)」でお会いしましょう。