学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

『君の名は。』と『シンゴジラ』の7つの共通点

f:id:ScotchHayama:20160904092259j:plain

君の名は。

観てきた。

 

 

 

君の名は。とシンゴジラには多くの共通点があることに気づいた。主なものを7つあげる。その他にもあるけど、細かすぎて伝わらないと思うので。7つという数字はなんかいいと思うので。

 

1.予告だけでは観にいこうと思わなかった。

映画館で何度も予告をみたけど、全然そそられなかった。

www.youtube.com

どうせゴジラでしょ。と。

 

www.youtube.com

結局、ラブストーリーのアニメなんでしょ。と。

 

その後のSNSでの反響をみて、

「これは観に行かねば!」

と思わせる作品だった。

 

 

2.東京が舞台

シンゴジラゴジラが東京に上陸する話。

君の名は。は主人公の瀧(三葉)が暮らす街が東京。

 

 

3.音楽がいい

シンゴジラの音楽はゴジラっぽくて良かった。そこでそのBGM流すかーって感じだった。

君の名は。の音楽は主題歌が良かった。RADWIMPSの声がたまらなく合っていた。

早速CD注文してしまった→君の名は。(通常盤)

もはや通常盤しか売ってない(初回限定盤は売り切れ、高値で取引されている)のが悔やまれる。

 

4.巨災対が活躍

シンゴジラの巨災対は『 巨大不明生物特設災害対策本部』の略称である。

君の名は。の巨災対は『巨大自然災害対策本部』の略称と言えるだろう。人数はこちらのほうが少ないが武力行使と情報戦を駆使して巨大災害の被害を食い止めようと奮闘していた。

 

5.在来線が活躍

シンゴジラの無人在来線爆弾は素晴らしかった。

君の名は。の在来線は二人の出会いの場として活躍した。

 

6.傑作!

どっちも傑作!絶対に映画館で観るべき!まだ観てない人は早く観て!乗り遅れないで!!!

 

 

さて、最後の7つめ。

 

最も言いたいことを残した。

 

最も強調して言いたいことを最後に残した。

 

 

7.カヨコ•アン•パタースンと奥寺先輩のエロカッコよさ!

カヨコ•アン•パタースンこと石原さとみ

f:id:ScotchHayama:20160904161449p:plain

 

奥寺先輩こと長澤まさみ

f:id:ScotchHayama:20160904161504p:plain

 

どっちも巻き髪で服装も大人っぽくていいんよね。

特に奥寺先輩はブラチラなどサービスシーンも満載。長澤まさみの声がまたエロい!

 

僕が観たときは最後のエンドロールまで長澤まさみが奥寺先輩と気づかなかったので、

奥寺ミキ 長澤まさみ

の文字が現れた瞬間に「グハー!」ってなった。

 

 

あと、こんな解説記事を読んで、さらに「グハー!」ってなった。

tyler-7.hatenablog.com

 

司やるじゃん!さすがメガネ男子!!!