学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

チャーシュー丼をつくった。

f:id:ScotchHayama:20200617201618j:plain

ここまで来るのに道のりが長かった。

 

レシピはこちらをメインで参考にした。

www.hotpepper.jp

 

前日の夜に仕込んだ。

f:id:ScotchHayama:20200617201742j:plain

今回は300gくらいのバラブロックを買ったので醤油を1リットル使った。

 

1時間後に出来上がる。

f:id:ScotchHayama:20200617201839j:plain

 

ラップして冷蔵庫に保存。

 

翌日、晩御飯の準備をする。

 

まずは昼に焼いて冷やしておいたナスにチャーシューで作った醤油ダレを合わせて食べる。

f:id:ScotchHayama:20200617202202j:plain

生姜のすりおろしをそえて。

 

ILEACHのハイボールとめっちゃ合う。焼きナスは嫁に食わすな。

 

豆腐にも醤油ダレをかける。

f:id:ScotchHayama:20200617202325j:plain

うまいね。あっさり。ナスと交互に食べるとハイボールすすむ。

 

さて、そろそろチャーシューにとりかかるか。

f:id:ScotchHayama:20200617202425j:plain

まぁこのまま食べても美味しいんだろうけど。

 

チャーシュー丼の付け合わせにもやしのナムルを作っておく。

温泉たまごもつくっておく。

 

チャーシューをフライパンで焦げ目がつくまで焼く。

ねぎを加えてさらに炒める。

ごま油と醤油ダレで味を調整。

 

ご飯をよそう。

もやしのナムルをのっける。

真ん中をちょっとくぼませる。(たまご用)

焼いたチャーシューをのっける。

真ん中に温泉たまごをのっける。

 

完成ドーン!

f:id:ScotchHayama:20200617201618j:plain

うまー!

 

次回は倍の量のチャーシューを作ってたっぷり楽しもう。