学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

わたしの推しウイスキー「ラフロイグ10年」

特別お題「わたしの推し

 

わたしがウイスキーを飲み初めたのは20歳の頃。

 

九州出身なので焼酎を水のように飲んでいた。

友達に連れて行ってもらったBARで初めてウイスキーを飲んだ。

その時はバーボンのロックを飲んでいた。

 

社会人になって関西に引っ越し、焼酎を飲む頻度は少なくなった。高いから。

ウイスキーは適当に買ってストレートかロックで家飲みしていた。

 

2009年、

もし僕らのことばがウイスキーであったなら

村上春樹のエッセイを読んで、

ウイスキーの資格ってあるのかな?と探したら見つけたので試験勉強をした。

ギリギリ受かった。

 

そこからウイスキー観がバージョンアップした。

ウイスキーってこんなに素晴らしい酒なのだ。

この素晴らしさを他の人にも伝えなければ。

使命になった。

 

自分でハイボールを作って、ハイボール講座を開いてみたり、

いろんなBARに行って、いろんなウイスキーを飲んでみたり、

ウイスキーをたくさん飲み、深めていった。

 

その結果、推しのウイスキーが見つかった。

それは「ラフロイグ10年」

シングルモルトスコッチ

アイラウイスキー

チャールズ皇太子御用達

病院の床のにおい

とにかくクセが強い

けど、ハマると美味い

 

それは多くのバーテンダーが好むウイスキーであった。

わたしも最も好きなウイスキーとなって10年以上経つ。

ストレートでもロックでも美味いが、特にハイボールにすると際立つ。

クセが強い香りがハイボールにすると心地よい香りになる。

魚介系のおつまみにも合う。オイルサーディンなんか特に合う。ホヤの刺身も合う。最高。

 

ウイスキーを飲み初めて25年。四半世紀が経った。

 

推しのウイスキーがあると残りの人生がより楽しくなる。そう強く思うようになった。