学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

「バズるって何?」人間のライター交流会に登壇したライターさんのバズった記事の紹介。

f:id:ScotchHayama:20180421192647j:plain

 

2ngen.jp

 

株式会社人間が主催するライター交流会に参加してきた。

 

タイムスケジュールはこんな感じ。 

f:id:ScotchHayama:20180421192840p:plain

 

登壇したライターさんはコチラ

 

第一部 トークセッション

トミモトリエさん(人間編集部)

カツセマサヒコさん

ニシキドアヤトさん

 

第二部 参加者による実績PR①

稲田ズイキさん

吉川ばんびさん

 

第四部 参加者による実績PR②

みほたんさん

かまたまさん

 

トークセッション「バズるって何?」

f:id:ScotchHayama:20180420194904j:plain

 左からカツセマサヒコさん、トミモトリエさん、ニシキドアヤトさん

みなさんカタカナ。

 

 

トミモトリエさんは人間編集部で他のライターさん(社領さんなど)の記事の編集などをしているそう。

f:id:ScotchHayama:20180421192956j:plain

 

ご自身は最近は記事を書いてないが、過去にはダダ漏れ女子として話題になったらしい。

f:id:ScotchHayama:20180421194757j:plain

当時のGoogle急上昇ワードで14位にランクインしている。

 

 

 

 

カツセマサヒコさんはTwitterフォロワー11万人を超える人気のライターさん。

f:id:ScotchHayama:20180421193245j:plain

 

代表的な記事はこちら。

f:id:ScotchHayama:20180422145723j:plain

 

katsuse.hatenablog.com

Twitterの位置情報がポエムという独自の切り口のまとめは面白いなぁ。

僕が好きな位置ポエムは”夕暮れどきに金木犀の香りがするところ”

 

ヤフトピの安達祐実さんのインタビュー記事の制作秘話が面白かった。

news.yahoo.co.jp

 

もともとは安達祐実の旦那さんにインタビューしたのがきっかけだったそう。

wedding.mynavi.jp

 「ライターは仕事が仕事を呼ぶ。だから、仕事を選ぶ」

という名言をいただきました。

 

 

カツセマサヒコさん渾身の旅レポ

www.viewtabi.jp

旅レポでバズるコツは3つ。 

1.フォトジェニック

2.どんどん簡潔にする

3.客観的にみて面白いと思ったことを書く

 

この写真なんてフォトジェニックだよなぁ。

f:id:ScotchHayama:20180422151152j:plain

 

あと、カツセさんが心がけてることがすっごい参考になった。 

f:id:ScotchHayama:20180422061837j:plain

カッコ悪くても、告知1回で諦めないことが大事。

そうだよなぁ。

僕はブログ記事を書いたらFacebookTwitterで投稿してる。

どちらも1回きり。

もっと多くの人に読んでもらいたかったら、別の切り口で、記事の背景や舞台裏なんかを書いたらいいんだろうな。

 

 

 

ニシキドアヤトさんは期待の新人。今回は全体の進行もしてくれました。Macは使い慣れてないとのこと。

f:id:ScotchHayama:20180421193618j:plain

 

yurudie.com

ライフストローすげーな!

そして人間の味覚って適当やな!

ってな記事です。面白い。

単純に面白い記事を書くためだけで、ライフストローのアフィリエイトリンクを貼ってないところも好感が持てます。でもこの記事読んだら絶対買うよね。

 

こちらも「ゆるぢえさん」の記事。

yurudie.com

食費15000円ってすごいなぁ。

あと、最後のオチもいい!

 

イケダハヤトの記事は読んだことある!

travel.spot-app.jp

 

この奇跡の1枚を撮った人だったんだー!

f:id:ScotchHayama:20180421193835j:plain

 

ニシキドさんは頭の中でブログ記事を構成しながら、撮りたい絵をその場で考え、撮影しているらしい。すごいなぁ。

 

 

 

参加者による実績PR①

煩悩クリエイターの稲田ズイキさん

f:id:ScotchHayama:20180422072531j:plain

 

お坊さんライターだそうです。でも今は髪伸ばしてる。

f:id:ScotchHayama:20180422072605j:plain

 

代表的な記事がこちら。

f:id:ScotchHayama:20180422072703j:plain

www.doncry.net

ルギアの太ももがいいらしい。

 

(もし、ルギアに欲情してたよという方、男女問わずおられましたら、DMにてご連絡をお待ちしております。)

f:id:ScotchHayama:20180422072723j:plain

 

そしたらこんなDMが届いたらしい。

f:id:ScotchHayama:20180422072745p:plain

当方ポケモンで抜いていた者です。って自己紹介なんかカッコよく感じる。 

 

女性からもDMが、

f:id:ScotchHayama:20180422072815j:plain

人間の妄想力ってすごいですね。

僕の知り合いでもイマジネーションで抜いている人がいてすごいなぁって思います。

僕は主にDMM.comの無料サンプルで抜いています。

scotchhayama.hatenablog.com

 

中学生からも!

f:id:ScotchHayama:20180422072835j:plain

ブログ記事が一人の中学生を救った!すごい!!! 

 

やっぱ、エロは強いなぁ。

f:id:ScotchHayama:20180422153124j:plain

VRのAVで一時停止すると、超リアルな「時間停止モノ」を体感できる件について - 煩悩baby

 

でも、一人暮らしじゃないとVRのAVは危険だよねぇ。

scotchhayama.hatenablog.com

 

 

 

エロ路線から一転、

吉川ばんびさん

f:id:ScotchHayama:20180422072858j:plain

 

ショートカットがよく似合う、小西真奈美似の女性です。素敵。

f:id:ScotchHayama:20180422072916j:plain

 

bambi-yoshikawa.hatenablog.com

f:id:ScotchHayama:20180422072937j:plain

bunshun.jp

 

「最低でも3年は働き続けないと、どこにも転職できない」と言い出したのは誰でしょうか。誰が言い出し、誰が広めた噂なのでしょうか。答えは、「ブラック企業」だと思っています。

ここに痺れた。

なんとなく3年は働き続けないといけないと思ってしまう。

僕もそうだった。だけど、会社に入って14年、いろんな仕事を経験し、いろんな他の会社の人と会って仕事をしてみると分かる。仕事にも会社にも合う合わないがある。合わないと気付いたら我慢せずに辞めるなり異動するなりしたらいい。僕は会社を辞めなかったけど、異動した。仕事が嫌なら環境を変えればいい。

 

 

参加者による実績PR②

地下アイドルのみほたんさん

f:id:ScotchHayama:20180422072044j:plain

 

メイド服が似合いそう。

f:id:ScotchHayama:20180422072058j:plain

 

f:id:ScotchHayama:20180422072117j:plain

 

hanzou-magazine.net

大都市に挟まれた地方の悩みだよね。

僕の地元の九州だと佐賀が蔑まされている。

www.youtube.com

 

 学生ライターのかまたまさん

f:id:ScotchHayama:20180422072135j:plain

 

女子大生。若い。かわいい。

f:id:ScotchHayama:20180422072155j:plain

 

f:id:ScotchHayama:20180422072216j:plain

 

i-like-it.jp

今は関西の学生のためのサイトの編集長をしているらしい。

東京に就職して修行してから独立するらしい。頑張れ!

 

 

あと、はてなの人たちにセルフブックマークはしたほうがいいよと教えてもらいました。ブックマーク1つもないと、はてブに存在しないことになってしまうので。

今度から記事をアップしたらブックマークするぞー!

 

ステッカー2種類もらった!会社のPCに貼ろう!

f:id:ScotchHayama:20180420205343j:plain

 

2000円で有名ライターの話を聞けて、はてなの中の人にも話を聞けて、他のライターさんとも交流できて、そのうえ美味しいケータリングも食べれる。

f:id:ScotchHayama:20180420210236j:plain

 

筍のオリーブオイル漬けって初めて食べたけど美味しかった。今度やってみよう。

f:id:ScotchHayama:20180420210258j:plain

 

飲み物係の社領さん、氷の入れ方がダメダメだったので交代してあげた。

f:id:ScotchHayama:20180420214939j:plain

 

2次会は卓球バー。 

f:id:ScotchHayama:20180420222931j:plain

 

ちょっとしか居れなかったけど、楽しかった。

f:id:ScotchHayama:20180420231247j:plain

 

 

また参加したいなー。