学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

旅のグルメ熊本~長崎編

7泊8日でジャパニーズウイスキーの蒸溜所巡りをした。

静岡、御殿場、東京、秩父、仙台、鹿児島、熊本、長崎、広島と各地を巡った。

美味しいものもたくさん食べたので記録しておく。

 

7日目は熊本~長崎へ。

 

玉名ラーメンは久留米ラーメン熊本ラーメンの間くらいの味らしい。

玉名ラーメン協議会

 

桃苑は昔ながらのラーメン屋さんな感じでほっこりした。

tabelog.com

 

長崎へ。

20年ぶりぐらいに行く。

駅がずいぶん変わっていた。

長崎は日本一さしみが美味しいまち。

期待値が上がる。

 

長崎在住の友達との待ち合わせにまだ時間があるので少し観光する。

ホテルの目の前が中華街だった。

前に来た時にここで食べたチャーハンとちゃんぽんが絶品だった。今回は行くタイミングがないけど、次に来た時に行こう。

 

路面電車に乗って平和記念像に会いにきた。黙とう。

公園内には様々なオブジェがあった。いろんな国から寄贈されているっぽい。

 

 

友達に寿司屋に連れて行ってもらった。

tabelog.com

おまかせにぎりが怒涛のように出された。圧巻。

巻物は白菜巻きだった。あっさりサラダ巻きな感じで美味しい。

 

長崎は日本一さしみが美味しいまち。なので刺身盛り合わせも頼む。

新鮮でいろいろな食感が楽しめる。

 

2次会はバーが開いてなかったので友達の家でウイスキーを飲む。

これ以外にもたくさん飲んだような気がするがあまり覚えていない。

 

25時頃に何とかホテルに帰り着いたようである。

今日のやっぱり飲みすぎた。