学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

旅のグルメ静岡編

7泊8日でジャパニーズウイスキーの蒸溜所巡りをした。

静岡、御殿場、東京、秩父、仙台、鹿児島、熊本、長崎、広島と各地を巡った。

美味しいものもたくさん食べたので記録しておく。

 

まずは1日目、静岡へ。

静岡といえばやっぱり「さわやか」

並ぶの前提なので開店の1時間前に整理券を取り、近所を散歩してから開店を待つ。

整理券の順に席に通される。

げんこつハンバーグを注文する。

食品の画像のようです

www.genkotsu-hb.com

久しぶりのさわやかに満足。

 

それから御殿場へ移動。御殿場市内に在住の友達に連れられてうなぎを食べに行く。

むつごろ - 御殿場/うなぎ | 食べログ

 

生け簀にうなぎがたくさん泳いでる

 

カウンターの奥に座る。大将の包丁さばきがよく見える。生け簀から取ってきたうなぎを次々にさばく。

 

うまき(うなぎの卵焼き)は昔うなぎ屋で働いてたのもあって懐かしい味。

 

白焼き。わさびをたっぷり付けて食べる。

 

かば焼き。ごはん食べたくなる。

酒もすすみ、結構な金額になったような気がするが、旅のはじまりの夜なので良しとする。

 

二件目は友達の行きつけのBARに連れていかれた。

ascothouse.info

一杯目はジンフィズ。ステア・シェイク・ビルドといったカクテルの基本の技を駆使するカクテルなので作っているのを見るのも楽しい。

 

お通しはスイカだった。「スイカは5月が一番美味いんだよ」と奈良のバーラルゴのマスターが言っていたのを思い出した。

 

二杯目は友達がキープしているウイスキーの中から気になったものをチョイス。

ブルイックラディ・ベアバーレイ2010

ベア種という古い品種の大麦を使って造ったものだ。ブルイックラディなのでピートもかなり効いていて美味しい。

 

3杯目はタリスカーのオールドボトル

こんなラベルは見たことない。一期一会に感謝して飲む。

 

4杯目はオールド・パーのハイボール

マスターが一番美味いと思うハイボールらしい。確かに絶妙なバランスでエレガントだし料理にも合いそう。今度家でやってみよう。

 

5杯目はブルイックラディの30年もの

蒸溜所が休止中に熟成されたものだと思う。すごく美味しかったような気がするけど、この頃は酔っぱらい過ぎてて覚えていない。

お値段的にも凄かったんだろうなぁ。

 

1件目のうなぎ屋さんと2件目のバーで一人2万円以上の散財をしたような気がするけど、旅の1日目なのでまぁ良しとする。