学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

理想のナポリタンを求めて

ナポリタンが好きである。

純喫茶に行くと食べたくなる。

 

副業で週一でやってるBARを始めるにあたり、ナポリタンはメニューに加えようと思っていた。

これまで様々な喫茶店で食べたナポリタンを思い出しつつ、自分が理想とするナポリタンを追求していった。

レシピサイトを複数参考にし、自分好みのレシピを試していった。

具はウインナー、玉ねぎ、ピーマン、キノコ(シイタケかマッシュルーム)

ソースはケチャップ大4とウスターソース大1

スパゲッティは表示時間より1分長く茹でる

仕上げにバター10gを絡めてコクを出す

 

そのように作るナポリタンは評判が良かった。

忙しい時も安定した味が出せるように苦心した。

 

9月4日は昼時間の店長がお休みということで代打に入り、初めてのランチ営業をすることになった。

ランチメニューはナポリタンと五島うどん

せっかくなのでコーヒーも出すことにした。

豆は前日にカフェデコラソンでコラソンブレンドを挽いた状態で購入しておいた。

 

12時オープン。

オープン直後に1名様が来店、五島うどんを注文。

 

 

 

その後は全く来なかった。。。。。。。。。

 

 

暇なのでコーヒーを試し淹れする。

カップウェッジウッドなど高級なものが置いてあったので使ってみる。

 

アイスコーヒーはシェイカーで泡立てた状態にする。

バスペールエールのグラスがあったのでそれに入れる。

見た目はビール。おいしい。

 

2時半になってもお客さん来ない。

暇なので自分用にナポリタンを作る。

お腹が空いていたのもあって、めちゃめちゃ美味かった。最高に美味かった。

このナポリタンが食べられたらもうお客さん来なくてもいいやと思えるくらい美味しかった。

ハイボールにもよく合う。

このナポリタンは自信を持って看板メニューにできる。

 

 

結局、16時の閉店までお客さんは来ず、ランチの売上は最初の五島うどんの700円だけだった。

 

その間、暇だったのできんぴらごぼうとポテサラを仕込んだ。夜営業に向けての準備。

きんぴら上手くできた。秋の定番メニューに入れても良いだろう。

 

ポテサラは安定した味。好きなので出せる味。いくらでも食べられる。

ハイボールにも合う。秋シーズンは毎週作るつもり。

 

昼のBGMはaikoをチョイス。夜はJAZZだけど昼は明るめにしようと思って。

aikoのおかげで店でひとりでも寂しくなかった。

 

 

休憩して、買い出しして、夜営業をスタート。

なんとなく予感していたけど、夜もお客さん来ない。

 

暇なので玉子焼きを作ってみる。

店に置いてあった玉子焼き器を初めて使ったが結構うまくいった。

 

玉子焼きを食べ終わった。お客さんは来ない。

 

あきらめて奥のソファー席でまったりする。

 

21時頃に友人が一人来てくれた。

ポテサラときんぴらを出す。

ハイボールを2杯くらい飲んでくれた。

チップもはずんでくれた。うれしい。

 

 

もうお客さん来ないだろうということで余り物を使って料理する。

ランチのナポリタン用に切っておいた玉ねぎとピーマンを使い、肉ハイボール用の肉と一緒に焼いて生姜焼きの味付けにした。

カイノミという肉の部位だったが、柔らかくて味がしっかりしていて美味かった。

 

結局、この日は昼と夜を合わせて2名のお客さんという過去最低の売上だった。

これが続くようであれば何か考えよう。

でもナポリタンが美味かったから良しとする。

人生は一瞬の輝きがあれば生きていける。