僕はオムロンで「家族目線」という商品のマーケティングをしている。
【公式】見守りカメラセンサ「家族目線」|オムロン
http://plus-sensing.omron.co.jp/kazoku-mesen/sp/
メインターゲットは子育てママだ。
そこに向けて広告もうってきた。
しかし思いのほか売り上げにつながらない。
ペット向けのアプリもあって、そっちの方が食いつきがいい。
http://plus-sensing.omron.co.jp/okao-challenge/pet
商品コンセプトが悪いのか、ターゲッティングが悪いのか、価格設定が悪いのか、原因を切り分けて考えないといけない。
しかし、僕は子育てママじゃないので、本当にママが困っていることは理解できない。
そこで、ターゲットを子育てパパにしてみる。
僕は3人の子供を育ててきた。もちろん妻と一緒に。むしろ妻に育てられた。
そこで、一部フィクションも織り交ぜながらペルソナを設定してみる。
佐山宗介 36歳。大阪高槻市在住。
電機メーカー勤務。
1歳年上の妻と猫1匹と暮らしていたが、昨年、妻が妊娠し3ヶ月間に女児が産まれた。
妻は出産直前まで働いていたが1年間の育休を取得、半年後の復職に向けて育児と家事、保育園探しに忙しい。
両親は共に遠方に住んでいるため、気軽に子育てを頼めず、夫婦でやりくりしていくしかない状況にある。
さて、ここから物語は始まりそうな予感はする。
もうしばらく寝かせてみよう。