学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

最近の女子中学生の生活

娘が中1になって2ヶ月が過ぎた。

 

吹奏楽部に入ったので毎日忙しいらしい。

 

こないだの土曜日は演奏会があり、娘はまだ本番で楽器を演らせてもらえないので、ダンス(ステップと手拍子)で参加したとのこと。嫁曰く、ノリノリだったらしい。

 

翌日の日曜日はコンサートを聴きに行くというので、会場まで送迎した。娘の友達2人も同乗させて。コンサートは5時間くらいあって、途中で飽きたらしい。

 

土日も部活、平日も朝練、夕練とあり、自由な時間がめっきり減った。

 

家族全員でお出かけする機会は少なくなった。

 

娘には携帯を持たせてない。娘の友達には持ってる子もいるらしい。友達との連絡は家の電話かiPadでLINE。LINEでは友達の愚痴を聞いたり、宿題や忘れ物の相互チェックに使ってるみたい。

 

 

今日は僕が電車を一本遅らせたので、朝練の娘と家を出る時間が一緒だった。

 

日曜日に車に乗せた友達と3人でいつも投稿してるらしい。

 

メガネの3人。

 

僕を入れると4人。

 

オシャレメガネ。

 

娘は今ホルンを吹いている。

 

僕は今ホルンを吹いている娘を思い浮かべている。

 

少しだけ、遠くへ行ってしまったと感じながら。