学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

在宅勤務の悩みはすべてaikoが解決してくれる。

f:id:ScotchHayama:20190106154031j:plain

aikoGoogle検索して一番エモかった画像から引用

※引用元はコチラ

 

tower.jp

 

今日、初めて在宅勤務をやってみた。

新型コロナウイルスが世界的に猛威を振るい、安倍首相の全国一斉休校の要請もあり、僕の会社でも「在宅勤務できる人は部門判断で在宅してね」と要請され、これまで育児や介護といった事由がなければ取れなかった在宅勤務を多くの社員が活用していた。

僕は家から歩いて行ける距離にも事業所があり、そちらでも仕事ができるし、家には休校中の子供が3人もいるので集中できないだろう。と、あえて在宅勤務をしないでいた。

しかし昨日、3連休の最後の日に、伏見稲荷から比叡山の近くまで京都一周トレイル東山コース30kmほど走り、若干の疲労感があったこと、今朝起きて社内ネットワークに繋いでみて家のWiFiでも問題なく仕事ができそうであったことから、在宅勤務をやってみる決心をした。

 

朝7時半頃に、LINEで課のメンバーに在宅勤務をする旨を発信、コーヒーを淹れ、飲みながら30分ほどスプラトゥーン2をして、朝ごはんを家族の分もあわせて作る。卵が3個しかなかったので卵焼きにする。まだ8時半。いつもなら電車や徒歩で通勤している時間帯だ。のんびり歯磨きや着替えを済ませ、リビングのコタツにノートPCを運び、座椅子に座って仕事を始める。

 

9時になる。いきなり上司からオンライン会議の要請。そのままイヤホンで接続し「おはようございます」と発話。Switch版「どうぶつの森」をしていた娘がビクッとして「ここで会議始めんな!」と怒る。別の部屋に移動し、オンライン会議を繋ぎ直す。なんの会議かと思ったら毎週やってる「月曜日を楽しくするPJ」の15分会議だった。3連休の出来事をみんなに共有する。30km走ったよ。

短いオンライン会議が終わったので再びコタツへ。席を外すと末っ子に座椅子が取られている。2個あるので別の座椅子に座る。

 

リビングでは娘が「どうぶつの森」を続けている。末っ子はiPadYoutubeのゲーム実況を見ている。長男はそのへんで「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」を読んでいる。集中するためにイヤホンでYoutubeを聴く。

youtu.be

星野源を聴いていたらいつのまにかOfficial髭男dismになる。

www.youtube.com

 

aikoを聴く。

www.youtube.com

ラジオで歌った他の楽曲たちを何曲か聴く。aikoの声は癒される。

 

やがてOfficial髭男dismになる。

youtu.be

Official髭男dismは嫌いじゃないけど、しつこい。

 

aikoチャンネルに登録。aikoで集中する。aikoで仕事に没頭する。

www.youtube.com

 

週末にFacebookで雑に投稿していた情報を社内SNSに展開する。社内の人に伝わる形で発信する。必要な人に届け。

トイレに立つと再び座椅子が取られる。しかももう一つはベランダで日向ぼっこをさせているらしい。仕方がないのでフォールディングマットをおしりに敷いて作業する。

先週末にやったミーティングの振り返り資料を作成しチームに共有する。社内でトライアルしているツールに書き込み、称賛と告知をする。

 

11時になる。気分転換にスーパーに買い物に行く。昼ごはん晩ごはんの食材を買う。

昼ごはんはレトルトのカレーを食べる。長男が追随する。嫁、娘、次男はパスタ。

 

13時から15時までは新人の成果発表会をオンラインで聴きながら、他のこまごまとした仕事をする。途中の休憩でコーヒーを淹れ、ランチパックをトースターで焼き、家族にもお供えする。

 

先週の社外とのオンラインミーティングの動画や資料をチームメンバーや関係者に共有する。

 

公共料金の払い込みするために近くのローソンに散歩。aikoyoutubeで聴きながら。

youtu.be

公共料金の支払いをし、「からあげくん」と「とけコロ」「あふれメンチ」を購入。家族へお供えする。「あふれメンチ」が好きだと娘と意気投合。

引き続きaikoを聴きながら仕事をする。仕事が捗るし、家族との関係性も良好だ。

youtu.be

 

在宅勤務の悩みはすべてaikoが解決してくれる。

aikoはいい。仕事をじゃましない。むしろ集中させてくれる。没頭させてくれる。距離感がいい。家族から呼びかけられてもすぐに答えられる距離感。すぐそこにいるのにいないような距離感。しだいにaikoになっていく。aikoが仕事をしてくれる。

 

真顔日記では無いにしろ、僕もaikoに浸食されてきた。。

diary.uedakeita.net

 

 

diary.uedakeita.net

aikoにはしたたかさがある。しかしaikoのしたたかさは、常に「深い愛」に裏付けられている。

 

深い愛に包まれながら、在宅勤務の初日を終えた。

 

なんか書きたいことと若干ずれてきたけど、aikoはいい。それが真実。

 

画像引用の元記事で紹介されていたaikoの詩。初回限定版が売っていたので買う。楽しみ。

 

www.youtube.com

芦田愛菜天才かよ!

 

www.youtube.com

芦田愛菜天才かよ!!