2018年4月27日、KIITOで聴いてきた。
https://078kobe.jp/events/3949/
ライゾマの齋藤精一さんの話にぐいぐい引き込まれた。あと、スライドがいちいちカッコいい。
デザインの力はIndustry 4.0でも注目されている。
1つの分野だけやっててもダメ。
超複雑系、いろんな分野がmixして繋がっている時代。
発散
できることなら全部やろう。
産業がバラバラに動くのではなく、みんなでディスカッションしながら方向性をつくる。
場をつくる。
クリエイティブの1人として
自分で何かアクションできる人
ものをつくることができる人
上空から見る
行動を起こす
プレゼンだけではダメ
理論より実践
神戸市はアクションをしっかり起こしている
デザインシンキングよりクリエイティブアクション
どんどん失敗しよう!!
神戸市長の久元喜造さん:
神戸市はデザイン都市に指定されて10年経っているが、実態としてそんなに変わっていない。しかし、今は変わる気運。
デザイン都市・神戸を目指すために、デザイナーの役割って何ですか?
ライゾマの齋藤精一さん:
街のカオ、民間主導だと一様なものになりやすい。
一方で、行政はガイドラインつくるのが得意。
デザインは民間と行政を繋ぐ力となる。
アイデアを中心に、行政・ディベロッパーとデザイナー・創造者の視点は違う。
お互いを理解する、学ぶこと、お互いの目線で考えることが大事。
発散して、全体を俯瞰して見ることが大事。
神戸大の祇園景子さん:
未来道場を設立。
自身の生物学を起点に、価値工学を探索するのが未来道場
未来道場=るつぼ
学生時代からいろんな分野の人と議論する
いろんな知識を入れる
スイミー型組織≒ティール組織
目的に応じて組織は柔軟に変化する
言語の共通化
抽象度を上げる
解像度のコントロール
俯瞰している人が翻訳者になる
ミクロとマクロの視点を持つのがクリエイティブディレクター
機会を待つのではなく、積極的に行け!