学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

旅のグルメ鹿児島~熊本編

7泊8日でジャパニーズウイスキーの蒸溜所巡りをした。

静岡、御殿場、東京、秩父、仙台、鹿児島、熊本、長崎、広島と各地を巡った。

美味しいものもたくさん食べたので記録しておく。

 

6日目は指宿から鹿児島の2つの蒸溜所を巡った後に熊本へ。

指宿の朝から始まる。

朝から海を見ると気持ちいい。

 

ホテルから駅まで2kmほど歩く。

途中で川や溝から湯気が出ている。温泉の町だなぁ。

 

また縦揺れの列車に1時間揺られながら鹿児島中央駅に着く。

レンタカーを借りて嘉之助蒸溜所へ

 

scotchhayama.hatenablog.com

 

マルス津貫蒸溜所へ行く途中に何かを食べようと立ち寄る。店の名前は忘れた。

連日の飲み会で胃腸が疲れていたので蕎麦にしようと思うが、やっぱり欲望に負けてシラス丼かき揚げセットにしてしまう。

蕎麦に入ってるさつま揚げが美味しかった。

 

マルス津貫蒸溜所の見学時間に余裕があったので吹上浜公園に行ってみる。

嘉之助蒸溜所にもつながる全長47kmの砂丘海岸

 

野イチゴも自生している。

 

良い時間になったのでマルス津貫蒸溜所へ

scotchhayama.hatenablog.com

 

レンタカーを返し、新幹線で熊本へ。

 

ホテルにチェックイン後、友人宅へお呼ばれし、酒と肴を楽しむ。

 

これまで買ってきたウイスキーも飲んでみる

 

太平燕が美味しかった。

 

この夜もやっぱり飲みすぎました。