学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

鍋物に合うハイボール

9月も終わりに近づき、ずいぶんと涼しくなった。

 

無性におでんが作りたくなった。

f:id:ScotchHayama:20220926200929j:image

 

BARで出すように仕込んだ。

大根を下茹でして茹で卵を作り、あご出で煮込む。糸こんにゃくも入れる。

 

合わせるのはサントリーオールドのハイボール

鍋に一番合うと思う

 

おでんを食べてオールドのハイボールを飲むとホッとする

 

日本に生まれて良かったと思う

 

この日のBARは計6組10名様にお越しいただいた

 

おでんは全て売り切れた

 

五島うどんもよく出た

かまたまと焼きうどん

 

新入荷のシャクルトンもよく売れた

f:id:ScotchHayama:20220926201609j:image

イギリスの冒険家の名前を冠したブレンデッドウイスキー

南極探検の際にウイスキーを置きっぱなしにして100年後に発見された

その味をホワイト&マッカイのマスターブレンダーであるリチャード・パターソンによって再現された

飲み口はまろやかで優しい

南極のことを思いながら飲むといい

 

この日は最後にニニルームの人達も来てくれて賑やかだった。ニニ姉妹は今日も朗らかだった。

 

家に帰って帳簿をつけた。

7月からBARをやり始めて初の単月黒字化となった。うれしい。

 

来週はミルフィーユ鍋を作ろう