学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

『ひとり飲む、京都』キリンシティ新京極店で、注いでから飲むまで4分かかるビールを飲む。

※タイトルの付け方はロケットボーイみや(id:rocketboy_miya) さんの以下のブログをパクってます。

rocketboy-miya.hatenablog.com

 

ひとり飲む、京都。

キリンシティ新京極店。

 

平日の京都市内。

「昼飯は何を食おうか」新京極のアーケードをぶらぶらしていた。

チキン南蛮ランチがいいかな。そばがいいかな。やっぱ和食だよな。できるだけ安く済ませたいな。コスパがいいのがいいな。

そんな風にランチを探していた。

 

そして出会ってしまった。

 

注いでから

飲むまで

4分かかる

ビール

飲んだこと

ありますか?

f:id:ScotchHayama:20160120145232j:plain

「ないです」

 

じっくり4分かけて

ふわ・・・

とろ・・・

クリーミー

f:id:ScotchHayama:20160120145227j:plain

 

『昼からビール』

飲んでもいいんです。

そんなお店ですから!

f:id:ScotchHayama:20160120145222j:plain

 

看板テロだ!

立て続けにこんな看板を見せられて入らないわけにはいかない。

味わってみようじゃないか。注いでから4分かかるビールとやらを。ふわ・・・とろ・・・クリーミーなビールを。

 

地下1階にある入り口を開ける。

オールドスタイルのビアパブといった雰囲気だ。

 

ビールサーバーの目の前のカウンターに座る。

f:id:ScotchHayama:20160120133343j:plain

 

ハンバーグランチとランチビールを注文した。

 

目の前でビールが注がれる。

ちょっと注いで、しばらく置く。

また注いで、しばらく置く。

 

4分経って、出されたビールがこれだ。

 

f:id:ScotchHayama:20160120132159j:plain

泡がこんもり。

まさにふわ・・・

一口飲む。

まさにとろ・・・

泡がクリーミーである。

うまい。

飲み続けても泡を保っている。

いつまでもうまい。

 

ビールを飲み終わった頃にハンバーグランチが出てきた。

f:id:ScotchHayama:20160120133006j:plain

野菜がうまい。

芽キャベツがうまい。

揚げ出し豆腐がうまい。

ハンバーグもうまい。

 

半分くらい食べて、追加でビールを注文した。

「達人ブレンド」というものを。

www.kirincity.com

ブラウマイスター一番搾りスタウトを、7:3の割合でブレンドした プレミアムビール。

ドラフトマスターズしか注ぐことを許されないビール。

 

店長自ら注いでくれた。

 

 

f:id:ScotchHayama:20160120140430j:plain

うん。うまい。

スタウト大好き。ハーフ&ハーフも大好き。この達人ブレンドは良いブレンド加減だ。食中酒としても食後酒としても最適だ。

ランチのお皿に残ってた野菜とハンバーグとともにグビグビ飲む。

 

メニューにはビールのおいしさの秘訣が書かれていた。これを読みながら飲むとさらにうまい。

f:id:ScotchHayama:20160120133835j:plain

 

キリンシティ新京極店の注いでから飲むまで4分かかるビールはうまかった。

そして、アーケードを行き来する中国人観光客は店内には見当たらなかった。

とても落ち着ける場所だった。長居できる場所だった。

f:id:ScotchHayama:20160120145216j:plain

 

tabelog.com

 

r.gnavi.co.jp

 

平日の昼間、ビール好きのおっさんがひとりでランチをするなら、キリンシティ新京極店がいい。