学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

視聴率からの脱却。TV業界は別の指標を持たなければオワコンになるよ。

TV関係者の友人から聞いた話。

相変わらず視聴率を重視した番組作りがされているらしい。



バカらしい。

TVなんてオンタイムで見ることはほとんどない。

家族五人いるけど、オンタイムで見る時間帯って子供ですら無きに等しい。

ほぼ録画したものを見ている。

そして子供が起きてる時間はビデオやゲームでTVを占領されているので、僕はもっぱらGyaoやらに上がってるドラマやバラエティをiPadで見てる。
iPadも子供に使われてる時はMacBookAirで見てる。

もはや視聴率では測れないのだ。

TVで流すCMなんてビジネスモデルは古いし、そんな大金を払ってくれる企業は少なくなっているだろう。

広告ビジネスも多様化している。Webベースでもリスティングやバナー、FacebookTwitterなど用途によって選ぶ必要がある。

TVはせっかくコンテンツが豊富なんだからうまく使えばいいのに。

うまく使える人がいないということなんだろうか?


音楽業界は脱CD化が進んだ。ライブで稼ぐビジネスモデルに転換した。

出発業界は電子書籍化を進めているが、まだ成功例が見えてこない。

映画業界はSNSとの連動性をかなり意識している。

TV業界はどうするんだろう?

今度、業界人に聞いてみよう。