学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

ポートランドとコーヒーの話をコーヒーハイボールを飲みながら聞く

f:id:ScotchHayama:20160701230750j:image

 

久しぶりにテンション上がるイベントだった。

 

ポートランドはずっと気になってる町だった。

 

資料や本や映像で、中身をだいぶ知ることができた。

 

僕の理解では、ポートランドは住民主体で、管理された緑と人工物の調和を目指してる。

 

それは素敵なことだと思う。これからの未来、作られる歴史、希望がある。

 

でも、やっぱり、僕は日本の素晴らしさ、京都の素晴らしさ、奈良の素晴らしさ、に気づいた。

 

京都や奈良にはより自然に近い形で管理された庭園、公園、森がある。

 

それは僕にとって、しっくりくる。

 

京都の北山や、奈良の春日の原始林を走っていると、ものすごくリラックスできる。

かけがえのないものだ。

お金を払わなくてよくて、簡単に手に入るものだけど、意識しないと行くことはできない。

 

 

一方で、コーヒーは気軽に飲めて、でもこだわれば、森と同じ感覚が得られる。

 

コーヒーはものすごく人の手が入っているけれど、入っているからこそ、美味しい。

 

自然を損ねず丁寧に作られたコーヒーは、美味しい。

 

f:id:ScotchHayama:20160701231811j:image

 

そんなことを思った。

 

f:id:ScotchHayama:20160701231834j:image

 

振り返って、そんなことを思える、楽しい会だった。

 

f:id:ScotchHayama:20160701231915j:image

 

ただの部屋なのに、

そこにいる人、そこにあるもの、コーヒー、ウイスキー、本、

 

f:id:ScotchHayama:20160701231927j:image

 

文字や言葉や匂いや味で、

感じとれる、気配。

 

f:id:ScotchHayama:20160701232146j:image

 

調和して、優しくはじけた。

 

f:id:ScotchHayama:20160701232225j:image

 

いい会だった。