学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

初心者におススメのフルマラソン大会・木津川マラソン

f:id:ScotchHayama:20190203200155j:plain

 

3回目の木津川マラソン

 

近鉄新田辺駅から徒歩25分くらい(2km)のところに会場がある。

タクシーは行列できてるので余裕があれば歩いて行った方がいい。

 

途中に荷物預かり・駐輪場設置の中部住民センターがある。

会場からは5分くらいかかるので、面倒な場合はリュック背負って走るといい。

僕はトレラン用のリュックに補給食と上着を入れて走った。

 

会場は木津川河川敷の運動公園。

f:id:ScotchHayama:20190203200141j:plain

地元の小学生がチアダンスしてた。

 

緊急連絡先などを書いたゼッケンを見せて受付、参加賞をもらった。

f:id:ScotchHayama:20190203201338j:plain

今回は保冷エコバックだった。使い勝手よさそう。

 

準備運動はラジオ体操第一。

f:id:ScotchHayama:20190203200151j:plain

 

ピザ。焼きたては絶対美味いだろうな。次回は現金持って来よう。

f:id:ScotchHayama:20190203200203j:plain

 

おっちゃん二人で応援歌。それなりに盛り上がる。

f:id:ScotchHayama:20190203200228j:plain

 

 

今回は4時間30分~59分のブロックに並ぶことにした。

f:id:ScotchHayama:20190203200232j:plain

 

木津川マラソンは市民マラソンなので、かなりゆるい。

ランナー並んでる横で家族もギリギリまでいれる。

f:id:ScotchHayama:20190203201955j:plain

 

10時にスタート。

コースはサイクリングロードを走る。

10km走って折り返し、スタート地点を経由して11km走って折り返す。

f:id:ScotchHayama:20190203202623j:plain

 

第一給水所の7km地点から給水だけでなく、バナナなど給食も配ってくれるので安心。

大阪マラソン京都マラソンだと混雑を避けるために20kmくらいまで給食がないので持参しないとつらいけど、木津川マラソンは手ぶらでも大丈夫。

僕は念のためトレランリュックにゼリーや塩飴など準備しておいた。ゼリーは給食にないので持ってたほうがいいかも。

 

だいたい7分/kmのペースで走れた。後半はちょっと歩いてペースダウンしたけど、足をつることもなく、練習な感じで走れた。

 

4時間55分52秒でゴール。

f:id:ScotchHayama:20190203203212j:plain

 

ランナー無料のうどんをもらい、たき火で暖まりながら食べる。

f:id:ScotchHayama:20190203203429j:plain

 

f:id:ScotchHayama:20190203200240j:plain

 

パラパラと雨が降り出したので、そそくさと帰る。

途中、雨宿りがてら、ファミチキと黒ビールで翌日の筋肉痛対策をする。

f:id:ScotchHayama:20190203203701j:plain

 

明日は元気に出社できそうだ。