学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

木津川マラソン2020参戦記

f:id:ScotchHayama:20200203193651j:image

初マラソンも木津川だった。

あの時は5時間40分かかってボロボロだった。

あれから10年。いろいろあった。

 

最近はフルマラソンよりもトレイルやウルトラをメインにしているので木津川マラソンはどちらかというと練習を兼ねて走っている。

 

f:id:ScotchHayama:20200203194017j:image

基本的に木津川サイクリングロードを走る。

給水も適度にある。

f:id:ScotchHayama:20200203194124j:image

 

大阪マラソンでは練習不足で散々だったので1月は頑張って120km走った。30km走も1回走った。

でも直前の仕上がり具合から4時間半で走れたらいい方な感じだった。

 

とりあえず6:30/kmで走ろう。そう決めて走り始めた。

最初の1kmはスタートの詰まりもあり8分くらい。その後は周りにつられて6分/kmのペースで10kmは1時間2分だった。

 

f:id:ScotchHayama:20200203194705j:image

 

その後は6分半のペースで20kmまで行けて、2時間6分くらい。このままのペースでいけば4時間半切れるんじゃ?来年はサブフォー復活か?

f:id:ScotchHayama:20200203195247j:image

そんな甘い考えで走ってたら

20km過ぎて少しペースが落ちてきた。でも、何とか持ちこたえようとした。少し太ももに違和感。

 

 

25kmで4時間半のペースランナーに抜かれる。

めっちゃモチベーションが下がる。

 

そっからは7分半/kmなペースに。。

5時間切りも怪しくなりつつ折り返し。

f:id:ScotchHayama:20200203195435j:image

 

時々足がつりそうになり、たまに歩く。腰も痛くなってくる。

 

ゴールが遠い。しんどい。

f:id:ScotchHayama:20200203195556j:image

 

ようやくゴールの橋が見えてくる。

f:id:ScotchHayama:20200203195720j:image

みんなゴールに向かって一生懸命に走ってるんだなぁ。と感慨深く走る。

 

f:id:ScotchHayama:20200203195825j:image

トンネルを抜けると夢の195m。

 

最後の力を振り絞って走る。

 

ゴール。

 

お礼。

 

タイムは4:58:21

ギリ5時間切れた。現状を識る。

 

うどん食べて帰る。

f:id:ScotchHayama:20200203200042j:image

 

次は本鯖だー!