学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

【全11回】ウイスキーの小ネタ8「ハイボール」

ウイスキーの小ネタ8はハイボールについて
 
2021年11月25日に放送されたアメトーーク 「家飲み楽しい芸人」で、かまいたち濱家さんのコメントが素晴らしかったです。
 
最初は濃くして飲んでたんですけど。
ハイボールって気付いたんですけど、引き算でしたね。
引いて引いてギリギリの所
 
私が作っているハイボールもこれを目指しています。
濃すぎるハイボールは美味しくないんです。
それをどんどん薄めてギリギリのところでポイントがあって、そこがMAXで美味しくなるんです。
そのポイントを見極めるのが楽しいんです。
 
自分の体調に合わせて、ちょっと濃くしてみたり、反対に薄くしてみたり、自分とハイボールとの対話を楽しむ感じなんです。
 
それを拡張して、相手が美味しいと感じるポイントを見極めて、ハイボールを作ってお出しして、飲んだ表情を見て、二杯目の分量を調整する。そんな感じで私のハイボールは作っています。
 
機会があれば是非飲んでみてください。
 
これからリアルで飲める機会も増えてくると思います。
 
 
ちなみに私は「家飲み楽しい芸人」で、ブラマヨ小杉さんが紹介していた「透明な氷を作る装置」を買いました。
これでハイボールを作ると見た目が透明なハイボールとなり、テンションが上がります。
 
あと、華丸さんが紹介していたおつまみレシピ「砂肝ポン酢」も何度か試しました。
 
①砂肝を湯がく
②ポン酢3に対して醤油1(※出来れば九州の甘めの醤油)
③生姜と一味をたっぷりかける
④タッパに入れてシャカシャカ
 
めっちゃハイボールが進みます。
ちなみに九州では砂肝のことを「砂ずり」と呼ぶことが多いです。