学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

副業でBARを開店した4日目の記録

7/24はテキーラの日ということで出勤前にKYOTO TEQUILA DAYに行ってみた。

f:id:ScotchHayama:20220725140703j:image

 

きょうはテキーラ

 

一杯目はボニータ

グレープフルーツが器になってる爽やかなカクテル
f:id:ScotchHayama:20220725140657j:image
f:id:ScotchHayama:20220725140653j:image

 

日曜の昼過ぎにテキーラを飲む人たち

盛況である

協力しているBARの関係者やお客さんが参加者のメインなのだろうけど、開店すぐの15時過ぎからこの人手なら夜はもっと多くなるのだろう。
f:id:ScotchHayama:20220725140700j:image

 

チケットは11枚つづりで4400円だった

カクテル3杯飲んでチケット2枚余る計算なのでFoodも頼んでみた。お腹空いてないけど。

二杯目は茶酒

テキーラをハウスブレンドティーで割ったお茶割り

Foodとマッチする
f:id:ScotchHayama:20220725140706j:image

 

三杯目はディア・デ・ムエルトス

K6のオーナーバーテンダー西田さんがシェイカーを振る貴重な機会

テキーラエスプレッソ、フランジェリコ(ヘーゼルナッツのリキュール)をシェイクしてカクテルグラスに注ぎ、ココアパウダーでスカルを描くメキシカンな仕上がり

f:id:ScotchHayama:20220725140710j:image

 

昼間から1時間で3杯飲むと酔いが回る。

 

外は暑いのでタクシーで移動。

店の近所のスーパーで買い出し。今回も枝付き枝豆があったので買う。

 

店に着き、前の時間の片づけを待つ。店名がAgaveという偶然。しかしこの時は気づかずホークスファン繋がりを喜ぶ。

 

キッチンが空いたのでBARの開店準備

f:id:ScotchHayama:20220725140846j:image

今回は600円ハイボールとしてラフロイグ10年を入荷した。

最近高くなってきてて一本5000円オーバーなので完全に予算オーバーだが来週来るお客さんの要望と私が将来なりたいウイスキーでもあるのであえてチョイスしたのだ。


f:id:ScotchHayama:20220725140830j:image

ひとまず宣伝用にハイボールを作って写真を撮る。そして飲む。やはり美味い。

 

 

ツナマヨも宣伝用に作って写真を撮る。そして食べる。マヨネーズたっぷりめでキュウリスティックを添える。美味い!ハイボールが進みまくる。
f:id:ScotchHayama:20220725140823j:image

 

ナスの煮びたしを仕込む。

ナスをタテ半分に切り、皮目に切り込みをたくさん入れる。

フライパンに油をたっぷりめに敷いてナスの切り口に油を塗り、ひっくり返して焼く

何回かひっくり返してナスが柔らかくなったら「ヒガシマルうどんスープ」1袋と水200ml、砂糖:大さじ1、醤油:大さじ1を入れて煮る。

冷蔵庫で冷やす。

 

枝豆を仕込む。

ひたすらキッチンバサミで両端をカットする。

途中でいろいろ疲れるので何度か休憩する。

全部カットしたら水洗いして塩をまぶしておく。

注文が来たら4%の食塩水で5分茹でる。
f:id:ScotchHayama:20220725140849j:image

 

仕込みを終え、看板を出し、開店する。

今日はどんなお客さんが来るんだろう?楽しみ。

 

19時頃に親子3人連れのお客さんが来た。子供は9カ月の赤ちゃん。

土曜夜枠の台湾ごはんby台湾ちゃちゃのご夫婦とのこと。

焼きうどんセットとノンアルハイボールを注文してくれた。

お通しのナッツとハイボールを出し、焼きうどんを作る。

タイマーで茹で時間を測り忘れたけど、上手くできた気がする。

 

ノンアルハイボールは初めてオーダーが入った。嬉しい。感想を聞くのを忘れた。

 

赤ちゃんがぐずるので交互にあやしながら焼きうどんを食べてる。子育てあるある。

焼きうどん発祥の小倉出身であることを告げると、鍾乳洞のことを聞かれたので平尾台の解説もする。千仏鍾乳洞は最奥まで行こうと思ったらずぶ濡れになるので気を付けて。

 

赤ちゃんおねむなので焼きうどん食べ終わったらすぐに帰られた。土曜の夜にこんど行ってみよう。

 

20時過ぎ。お客さん来ない。今日は暇な日なのだろう。枝豆を早く茹でたい。

 

急に来店された時に毎回バタバタしてたのでカウンター席にコースターとおしぼりを置いてみる。今度から開店準備の時にやっておこう。


f:id:ScotchHayama:20220725140852j:image

 

あまりにも暇なので早めのまかないにすることにした。

今日はお試しの五島うどん地獄炊き。

付属の粉末スープをお湯で溶いたのと、生卵に醤油を入れてかき混ぜる2種類のつゆで楽しむスタイル。

卵醤油のつゆは卵かけご飯みたいな味で美味しい。

8月からメニューに加えよう。
f:id:ScotchHayama:20220725140826j:image

 

五島うどんを食べ終わって片付けてるとお客さん来た。

女性で1名。知り合いでもないし珍しいな。

300円ハイボールをおつまみセットを注文いただく。

おつまみの種類はお任せされたのでナスの煮びたしと枝豆、オイルサーディンとする。

ハイボール煮びたしを出し、枝豆を茹でる。
f:id:ScotchHayama:20220725140842j:image

 

枝豆はたっぷりめに出す。この後はお客さん来ないかもだから。

オイルサーディンも仕上げて出す。

 

オーダー出して洗い物してひと段落したのでお客さんと話してみる。

農学部の大学院生らしい。

私も大学院生だったことあるので研究や論文トークをする。

就活も終えてつぎの4月から企業に勤めるとのことで仕事をするうえでのヒントになりそうなことも話した気がする。

自分の得意なこと・好きなことに気づいて、それに集中しよう。

自分の苦手なこと・嫌いなことは他人に頼ろう。

そんな雰囲気のことを言ったような気がする。知らんけど。

 

お話が盛り上がり、少し落ち着いた頃にもう一人お客さん来る。

今度は男子大学生とのこと。大学生に来てほしくて店を始めたので嬉しい。

晩ご飯済ませてきたとのことでハイボールを2杯飲んでくれた。

少しウイスキーの解説をする。

蒸溜所見学もしてるとのことで国内の蒸溜所に関する話もする。

 

ラストオーダーの22:30近くになる。

「ラストオーダーですが追加注文はよろしいですか?」って言おうと思ってたら2名とも会計に。残念。

また来てね。

 

23時の閉店時間となる。結局今日は3組5名(うち赤ちゃん1名)だった。まぁこんな日もあるさ。

 

食材が余ったので処理をする。

仕込んでたナスの煮びたしと残った枝豆、オクラの煮びたしも作ってたけど味が微妙だったのでお客さんには出さなかった。オクラの状態が良くなかった。当たり外れがあるなぁ。

中途半端に余った豚バラを全部ぶっこんで卵も多めに使ってとんぺい焼きも作った。うめぇ。悪魔的な美味さ。

 

お腹パンパンになり片付けをする。今日の終わり時間は12時10分。まずまず。

 

いつも通り鴨川沿いを歩いてニニルームまで帰る。デルタ近くの橋は灯りがきれい。

f:id:ScotchHayama:20220725140836j:image

 

鴨川デルタでは花火をやってるカップルや怪しげな太鼓を叩いている人がいた。いつもどおりのカオスだ。
f:id:ScotchHayama:20220725140833j:image

 

ニニルームに帰り、余った食材を冷蔵庫に入れ、シャワーを浴びて寝落ちする。

 

翌朝、ルーティンとなった早起き亭うどんへ。

今日は冷やしぶっかけえび天。えび天はちょっと温かかった。
f:id:ScotchHayama:20220725140839j:image

 

来週は4名の予約が確定しているので嬉しい。何を仕込もうかな。