学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

コロナ禍後のプロ野球観戦の楽しみ方

f:id:ScotchHayama:20220829214246j:image

コロナ禍後にはじめてプロ野球観戦をした。

もともとホークスファンだったので鷹の祭典@京セラドームへ。

 

開場の16時頃に着く。

先に体温チェックをしないといけないらしい。

流れ作業的に適当に体温を測られ証明書をもらう。

座席に近いゲートから入る。

ホークスの主催試合ということで福岡名物の食事メニューが並ぶ売店が人気で長蛇の列。

 

それほど並んでない店でつまみとビールを買う。

f:id:ScotchHayama:20220829214842j:image

ポテト&ベーコン(700円)

クソ高いけど球場価格&ミニヘルメットのおまけ付きだと思って我慢する。

 

f:id:ScotchHayama:20220829215002j:image

キリンのハーフ&ハーフ

ビールは統一で750円。

 

f:id:ScotchHayama:20220829214246j:image

しばらくホークスの練習風景を眺める。

バッティングと守備練。

どの選手が調子良さそうかチェックする。

 

ポテト&ベーコンとハーフ&ハーフを10分で消費したので次を買いに行く。

売店にはさらに行列が。

なるべく行列が少ない辺境を目指して歩く。

外野席ギリギリまで歩くと人は少ない。

ビールと合わせるならと食事というより、つまみ系へ。ミニドッグ。

f:id:ScotchHayama:20220829215440j:image

それと、えびせん。

えびせんでビールを何杯でもおかわりしようという魂胆だ。

 

球場に戻る。

隣の席は20代くらいの女子が3人。左隣は僕と同い年くらいのおっさんが1人座っている。

f:id:ScotchHayama:20220829215859j:image

 

大阪だけどホークスのホーム試合ということで色々とおまけをもらっている。

鷹の祭典のユニフォームとフラッグ、試合後に使うサイリウム

f:id:ScotchHayama:20220829220040j:image

 

トイレに行くたびに売店をチェックするがどの店も行列がどんどん長くなる。

満員御礼なので数万人の人がいるからしょうがない。

アメリカンドッグを食べながらビールを飲む。売店で買った2杯目を飲み干したので売り子さんを探す。

 

やがてアサヒの売り子さんと目が合い、注文する。うっすら汗をかき、ヒザにサポーターをあてている売り子さんから750円のビールを買う。なにか特別な神事のようだ。

f:id:ScotchHayama:20220829220207j:image

アサヒビールは鷹の祭典ロゴ入りのカップで提供してくれるようだ。

 

試合開始。

始球式はジャニーズのなにわ男子のリーダーだった。

どうやら隣に座る女子3人組はなにわ男子のファンらしくキャーキャー言いながら写真や動画を撮っていた。

 

左隣のおっちゃんは後ろの席に座ってる息子たちと喋りながら観戦していた。

 

挟まれる私はひたすらビールを飲み続ける孤独なおっさん。

 

試合は初回にロッテがソロホームランを打ち、ホークスが適時打で2点を返した。

 

ピンチになるとマウンドに内野手が集まるが、その様子を遠巻きに眺める審判たちがいる。

これは球場でしか見られない光景かもしれない。

f:id:ScotchHayama:20220829220740j:image

 

試合は5回くらいまで投手戦だった。

ホークスの先発は社会人経由のプロ4年目30歳、1軍初先発だった。初回のホームラン以外は安定したピッチング。

球数少ないし6回もいけるんじゃ?と思ったが替えられた。

替わった中継ぎが打たれ勝利投手の権利を失う。

次の回も替わったピッチャーが打たれ逆転される。

 

f:id:ScotchHayama:20220829221347j:image

 

結局最後までホークス打線は点を取れず2-3で負けた。

 

負けたけど、いろいろと見どころのある試合だった。

 

ワンポイントで登板した嘉弥真の仕事っぷり!

ロッテの中継ぎの外国人投手の163km。そしてそれをヒットにするホークス選手(誰が打ったか忘れた)

 

接戦で楽しかった。

あと応援の変化も気づいた。

コロナ後は声を出せないので太鼓主体。トランペットは無し。応援ソングは録音したものを流す。ジェット風船の代わりにフラッグで応援。

できるだけ唾が飛ばないようにという配慮なのだろう。

 

出場してる選手も主力選手の多くがコロナで欠場していることもあって知らない選手ばかりだった。でも1軍で活躍できるチャンスを与えられてて良いと思う。

 

そんなことを思いながら様々なビールの売り子さんから750円のビールを買った。

売店で買ったのと合わせたら6、7杯。

 

みんな頑張ってる。

合間の踊り子さん達も素敵だった。

着ぐるみのハリーホークもバク転をキメまくってた。

 

いろんな人が関わってこの場があるのだ!

 

46歳の酔っ払いは楽しんだ。

 

試合後の祭典でサイリウム点灯。
f:id:ScotchHayama:20220829221350j:image
f:id:ScotchHayama:20220829221354j:image

 

孤独なビール飲みは子供のお土産にしようと点灯せずに持ち帰った。

 

翌日はめちゃめちゃ頭が痛かった。