学びと食、ときどきランニング

ウイスキーマエストロによるIdeas worth spreading

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TEDxイベントをオンラインでやってお金をいただく方法を考えてみる。

TEDxKyoto2020は5/10に開催予定だったのを、新型コロナウイルスの影響で、11/8に延期した。 www.tedxkyoto.com でも、世界的に収束する見込みはなく、どんどん悪化している。 東京オリンピックも延期になり、TEDxKyotoも11月に開催できるか微妙になってきた…

オンラインイベントに自宅で参加して良かったこと。

このイベントに参加してみた。 community-talk-0330.peatix.com これまでオンライン飲み会やイベントに参加してみたけど、初めて自宅で家事をしながら参加した。 最初は晩ご飯を食べながら。 そして皿洗いをしながら。 とても良かった。 新しい体験だった。 …

【追悼】志村けんさんとの思い出(1976年生まれのケース)

志村けんさんが亡くなった。 1976年生まれの僕にとっては、ものごころついた時から「笑い」を提供してくれる存在だった。 肉親ではないけれど、とても近しい存在だった。 僕は母親を14年前に亡くしている。母親は享年56歳だった。 亡くなってしまった人を生…

在宅勤務でリフレッシュするために出来ることは?

在宅勤務のアンケートを取った結果、「リフレッシュするタイミングを逃してしまう」という意見もあったので、少しヒントとなる考え方を共有してみる。 アートシンキングという本に書かれていた手法。 一枚の紙の上に、円を描いて4等分してみる。 4等分の円…

コンテナのお寺「七万寺」の可能性

こちらの記事を読んで、稲田ズイキさんが3月末までいるとSNSで呟いていたので、コンテナ寺に行ってみた。 www.popupsociety.com ・まだシステムが整ってない中、お試し期間として、僕は今日から3/31まで毎日9時-21時くらいでいるので、興味ある人は覗きに来…

サウナの梅湯は楽しい。

アンノウン京都でSINIC理論スゴロクをやり、すごく楽しかったことは覚えてるけど、ハイボール飲みすぎて寝落ちしてた。 0時過ぎに目が覚めた。 まだサウナの梅湯やってる。 番台、450円を払い、いろいろなものが置いているゾーンを見ながら男湯の暖簾を目指…

5Gが実現することで、働き方が大きく変わる業種は?どのように変わる?

※Quoraで回答した内容を一部修正して掲載。自分の備忘録として。 僕は電気・電子工学を大学で学び(必修の電磁気学は単位取得まで4年かかったけど、最終的には「優」をもらえた)、会社に入ってからは10年以上無線技術開発をしていた。第1級陸上無線技術士と…

ひとり京都、走る。京都一周トレイル東山コース。

久しぶりに頑張った記録。 京都一周トレイル東山コースのスタート地点は伏見稲荷駅。 朝の9時台だが、そこそこ人がいる。日本人ばっかりだけど。 四ツ辻まで登ってきた。 荒神峰は展望良し。 スバッと下る。 泉湧寺は大きい。 9-1まで来た。マリオっぽい。 …

在宅勤務の悩みはすべてaikoが解決してくれる。

aikoでGoogle検索して一番エモかった画像から引用 ※引用元はコチラ tower.jp 今日、初めて在宅勤務をやってみた。 新型コロナウイルスが世界的に猛威を振るい、安倍首相の全国一斉休校の要請もあり、僕の会社でも「在宅勤務できる人は部門判断で在宅してね」…

濱田岳のドラマ、奥田民生の主題歌、ゼンブレンタルジャーニー

アマゾンプライム会員に大阪ガスの特典で入ってみた。 あんまり観るのないけど、濱田岳が好きなので観出した。 料理しながらとか、ながら視聴にちょうど良いゆるさ。 日本をゆっくり走ってみたよ ~あの娘のために日本一周~ 「日本一周してあの娘にふさわし…

コミュニティを作り、人を集め、継続していくために大事にしたいこと

※Quoraの回答を頑張ったので、せっかくなので自分のブログにも若干修正したうえで残します。 僕はこれまでたくさんのコミュニティに所属してきた。 主にサラリーをもらっている企業や、TEDxKyotoなどのボランティア団体、ランニングやお酒など趣味のコミュニ…

嫌なことは全部夢が吸収してくれる。

最近は嫌なことは夢が吸収してくれる。 今朝も嫌な夢を見たけど、夢だった。詳しい内容は覚えてないけど嫌な気持ちだけは残っている。 昨日は寝袋の夢を見た。五条大橋で寝袋で寝てたんだけど、朝、畳むときに寝袋の裏に柿ピーがビッシリくっついてて、取る…

組織内でイノベーションを体現するために必要なマインドと行動とは?

※Quoraの回答を頑張ったので、せっかくなので自分のブログにも若干修正したうえで残します。 僕はグループ全体で3万人超の従業員がいる大企業で16年勤めている。 新規事業やオープンイノベーションの活動も7年ほどやっており、今は人事部門としてイノベーシ…

荻田さんの「考える脚」を読んで考えたこと

TEDxSapporo2019で出会った荻田泰永さんは冒険家。主に北極圏で活動している。 最初に札幌市内のビアパブでお話したときはTEDxSapporoのスタッフと間違えてしまうほど普通の人だった。ビアパブで極地冒険の話を聞いても、あまりにも僕らの日常とかけ離れてお…

松長有慶著「大宇宙に生きる<空海>」を読んで思索。空海が考えた教育思想とは?

空海ファンの兼松佳宏さんが推している本「大宇宙に生きる<空海>」を読んでみた。 兼松さんの思いが溢れる対談を読めばその魅力が分かるかもしれない。 greenz.jp この本は「仏教を生きる」シリーズ全12巻の7巻で、次の5章からなる編成である。 第1章…

そうだ、京都行こう、ひとりで。

2020年3月6日。 COVID-19(新型コロナウイルス)の影響で観光客が激減し、日本人も在宅勤務や飲み会・イベントの自粛が蔓延しており、多方面に打撃を与えている。 そんな中、如何に明るい話題を提供できるか? 考えた。 行動した。 一条戻橋は晴明神社の近くに…

京都での1日

平日に休みをとって京都をぶらぶらする1日 まずは護王神社で足のお守り更新 イノシシを撫でる おみくじは末吉 通常のペースを守って自分自身の力を養いましょう。 手水のイノシシもかわいい。 DESIGN WEEK KYOTOのオープンファクトリーに参加。横山竹材店。 …